好きなものを明確にしてターゲットを絞るという戦略

どうも、エロ髪美容師、阿形聡美です。

明日はお店の作品撮りがあります!!

(美容室で言う、作品撮りとは、ホームページなどに載せるヘアスタイルの写真を撮ること。)

 

「作品を撮る」、サロンを探しているお客様にとっては、

そのサロンに行くキッカケにもなるので、とても重要な行為なのです。

 

ただ、手当たりしだいに色んなジャンルのスタイルを作って、

「俺なんでもできます!ドヤァッ!」

ってスタンスよりも、

 

「あたしはボブが得意です。mina、mer等の青文字系が好きです。」

って分かりやすい方が、お客様も美容師を選びやすいし、

こちらも得意なジャンルのお客様になるので、リピートさせやすいです。

なので、自分のfavoriteを明確にすることがとても重要。

 

ちなみにあたくしのfavoriteは、、

ボブ。

 


 

お手入れが楽チンで、オシャレに見える。

そんなボブがひたすら好き。

 

そして、エロ髪。



 お風呂上がりみたいな濡れた質感とか、

ベッドで乱れたみたいなボサボサになったおだんごとか、大好き。

 

ショートバング。

前髪短いの好き。

子供っぽくならないように、ザクザクって隙間を作って、流す感じがお気に入り。

と、いうのがあたくしのスタイル推し。

 

年齢層のターゲットは20代、30代。

NORAのコンセプトである「自立した女性」

NORA Journeyの「urban relax」をベースに取り込み

アラサー女子を代表しまして「あからさまにモテを意識しているのは嫌なんですけど、あわよくばモテたい。

いや、もうモテなくていいんで、好きな人を落としたい。」(これは心の声かな?)

を意識して作っております。

作品もそうだし、日々発信するメッセージも、自分の好みを明確にして、ターゲットを絞るからこそ、

お客様が集まってくれるのかなぁと思います。

 

 

 

 

 

しかし、これがはたまた恋愛も同じようなことが言えるらしく、

先日見た記事がこちら。

「ピンと来る男がいない」のは、好みを3秒以内に言えないから。

この中で

「自分がパートナーに求めるものは何か?絶対に譲れない条件を3つ述べよ」という問いに答えられないと、決め手に欠けて選べない。

とあったので、あたしなりに譲れない条件3つ。

イケメン

嘘つかない

優しい

 






 


これを言ったら男友達に

「銀座駅徒歩3分、3LDK、8万円みたいな物件だね。」と言われました。

(東京の方しかわからない表現かもしれませんが、そんなのほぼ皆無です。あるとすれば事故物件。)

 

え、どゆこと。世の中の人はそんな嘘つきなんかい。

 

しかし、さきほどの記事でも

具体的にイメージできる言葉にすることですね。
私は「一緒にいて楽しい人」「尊敬できる人」「誠実」などの形容詞は禁止!火にくべろ!と書いてます。「自分はどういう人といると楽しいのか?」「どういう人だと尊敬できるのか?」を突きつめて考えてほしい。

 

とあったので、そもそももっと具体的でいないとダメですね。

 

イケメンと一言とってみても色々なイケメンがありましたので、

ちょっと前に流行った、好きなタイプの男性9人をまとめてみるやつやってみます。

 

 

色々試行錯誤しました。

はい、ドドーーーン。

image

 

上段左から

金子ノブアキさん玉木宏さん(千秋先輩がベスト)、

ヒャダインさん(学生時代に陰キャラなところがたまらない)。

中段左から

錦戸亮くん窪塚洋介さん(クレイジー感がたまらない)、青柳翔さん(最近知った。EXILE??)

下段左から

川島明さん(麒麟、声とかもう全て好き)、高橋一生さん(こないだやってたドラマが良かった)、

オダギリジョーさん

 

 

うーん、バラバラなのか、統一感があるのか、、分かりません。

 

川島さんに至ってはほんとにほんとに好きです。

面白いしイケメンだし面白いし。

収録現場でご一緒した時は死ぬかと思いました。

ご結婚されて、とっても悲しかったのですが、川島さんが幸せならばいいんです。

 

 

 

でもこれに性格的な部分とか入れていきましょう。

 

先ほど言った優しい。ですが、

優しいって、むしろ優しく無い人ってこの世の中にいるのかなぁ。。

と思ってしまうあたしは性善説の持ち主なのですが、

優しい、と嘘をつかないってことをまとめて

「正義感があって、真っ直ぐな人。」と言い換えましょう。

 

ではそんな人を先ほどの図に入れ込んでみましょう。

 

 はい、ドドーーーン。

image

 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!

ご、、、悟空さ!!!!!!!!!!!

 

悟空さだよ!!そう!!理想!!まさに理想!!

仕事できないけど。仕事中にすぐ修行とかしちゃうけど。

いいよ!許す!!あたし稼いでくるから地球守って!!

 

ルフィも真っ直ぐでいいよね。友達想いだもん。

人を大事にする人は素敵。

 

でも悟空さとルフィだと性欲なさすぎて、自分に自信無くしそうだから

鬼塚英吉いれとこうね。こいつも真っ直ぐでいいよね。

 

あとそうだ。圧倒的に努力する人が好き。

 

そう、それいれたらこんな感じ。

 

 

はい、ドドーーーン。

 image

 

バスケ部としては外せません。

桜木花道。リバウンド王、あたしも目指していました。

 

あとはタッちゃんね。よく夏休みのお昼に再放送してたよね。

好きだよ、タッちゃん。

 

あと個人的に

image

 

うる星やつらのあたるが死ぬほど好きなんですが、

あんまり当てはまらないので今回は外しました。

むしろ初恋はあたるなんじゃないかってぐらい、あたるが好きです。

(世代感じるよね、なんか。)

 

絞りました。

イケメン(さきほどの9名参照)

正義感があって真っ直ぐな人

圧倒的に努力をする人

 

ということで好きなものを明確にしたらターゲットが絞れるよ、という

こじらせアラサー女子のお話でした。

あと二ヶ月で30歳やで!!!

 

 

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です