セミナー無事終わりましたぁっっっ!!!

昨日は、リアル化学さん主催のパーマセミナーにて、

僭越ながら講師を務めさせて頂きましたm(_ _)m

この日のために、慣れないPCを駆使して、

keynoteとか使って、資料作ったよ!!

 

 

こんな感じで。できる風に見せてみたり。

(内心死ぬほど緊張してました。昨晩は心配すぎてなかなか寝付けなかったほど)

 

セミナーの内容としては

  • 女性目線のパーマデザイン
  • お客様のタイプ別カウンセリング
  • セルフブランディング
  • ターゲットを絞った作品撮り
  • SNSの有効的な使い方

をお話しさせて頂きました!!

パーマデザインについては、

実際にモデルさんでカウンセリング、カット、パーマ、仕上げまでの流れを見て頂きました。

まずはモデルさんのbefore。

 

(当日beforeを撮り忘れたので、原宿でハントした時のお写真)

 

今回は、顔周りのデザインを特に表現したかったので、

ショートバングが似合いそうな方、と思って、声をかけました!

 

彼女のオーダーは

  • キツく見られるので前髪を作りたい
  • アパレル系なのでオシャレさは欲しい
  • 甘い感じはそんなに好きじゃない
  • 前髪は欲しいけど童顔なので、幼くはなりたくない
  • 頭の形にコンプレックスがあるので、パーマで誤魔化したい
  • スタイリングに朝の時間はかけたくない

ということでした!!
それらを汲み取ってデザインしていきます。

 

本日一番のポイントの 前髪カット。

ファーストオーダー(今日はどうしますか?に対するお客様の第一声)

は絶対ハズしてはいけないところなので、慎重に。

あたしは他の部分では楽しく話をしていても、前髪を切るときは黙ります。

 

単純に集中してるってのもありますが、演出もあります。

メリハリのある仕事の魅せ方が大事。

 

パーマを巻き巻きして、放置タイム中に

セルフブランディング、自分の価値(ウリ)についてのお話をば。

 

 

前回のブログでも書いたものと重なりますが、

阿形聡美のデザインとしての価値(ウリ)は

  • ボブ(スタイリング楽チンでオシャレになる)
  • エロ髪(媚びる感じではなく、生物学的に魅力的な髪)
  • クセ毛(自分自身のコンプレックス)
  • 顔周りの似合わせ(骨格等、理論的に説明)

の4つです。

このウリを元に作品撮りもします。

 

そして阿形聡美のキャラクターとしての価値(ウリ)は

  • 美容に対するものすごくアツい想い。(一生懸命な人にカットしてもらいたい)
  • お客様に対して真っ直ぐな姿勢。(似合うものを提案して欲しい)
  • たまに笑いのあるサバサバ感。(表参道は緊張するので、話しやすい人がいいな)
  • camera360で盛られた自撮り(可愛い人にカットしてもらいたい)

というところを意識してブランディングしております。

 

意識してってか、そのまんまだ。

あたしそのまんまだわ。あはは。

 

気になる仕上がりは、、、


 ↑ 佐々木も初セミナー、頑張ってくれました!!!

そして、、そして、、仕上がりは!!

 

 

 

バーン!!こんな感じーー!!

イメチェンーー♡♡♡

基本はワンカールベースで、ハチ上だけロングロッドで中間巻き。

顔周りはリバース巻きです。
スタイリング剤はルシケアミルクの6番を使いました!!

 

今回のセミナーで嬉しかったのは、

受講者の方の反応ももちろんなのですが、

モデルのあさみちゃんが、鏡を見て、

「可愛いーーー!」って喜んでくれたことが一番嬉しかったー(^ω^)

いつも通ってるサロンがあるのに、またNORAに通いたいって

言ってもらえて、泣きそうだったー( ;  ; )

 

原宿であさみちゃんも見つけた時に、前髪短いの似合う!!

ってイメージがぶわぁぁーーーって湧いたんですな。

これはアシスタントの頃に死ぬほどモデハンしてた結果かも。

受講者の方にも可愛いって言ってもらえて嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

お休みの中、来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

最後に皆様でパシャリー♡

 

 

セミナーの内容が少しでも、皆様の美容人生にプラスになれば嬉しいです♡

 

 

今のは、ブログやインスタ、FacebookなどのSNSで、誰でも発信できる時代になりました。

あたしが美容学生の頃は、雑誌に載りたい!って思って東京に出て来たけど、

雑誌に載らなくても、創意工夫でお客様を呼べる時代です。

逆を言うと、「やらなきゃ生き残れないよ」ってことです。

 

美容に対するアツい想いも、お客様を想う気持ちも、

口に出さないと、発信しないと伝わらない。

相手に伝わらなかったら、思ってても動かなければ、

思ってないのと一緒だよ。

「いつか」じゃなくて「今すぐ」行動に移せる人になりましょう。

アシスタントの佐々木ちゃんにも、しばきあげる時に言う言葉なのですが、

「”頑張ります”はただの精神論だから。

”何をどうするのか”、行動で見せてもらっていいですか。」

(文面にするとマジこぇぇ先輩だな。)
ってことですよね。

 

 

まぁ、言うて初めてのセミナーで、彼女なりにたくさん動いてくれたので、

美味しいもの食べさせに行きますかねー。

 

リアル化学の皆様、

モデルをしてくれたあさみちゃん、

受講者の皆様、アシスタントの佐々木ちゃん、

応援に来てくれたゆかりちゃん、

ほんとにほんとにありがとうございました!!!

反省点もありますが、ひとまず、

やっっとちゃんと寝れるーーーーーうヽ(;▽;)ノ

今後もよろしくお願いします♡♡

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です