アシスタント佐々木ちゃんの卒業。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。

ブログサボっててすみません。

書きたいことがあり過ぎたのですが、やらなきゃいけないこと、やりたいことが多すぎて、時間がうまく使えず死にかけておりました。

不器用なんです。

10月を迎えまして、うちの会社では9月決算で、新年度となります。

 

新年度ということもあって、メインアシスタントの異動がありました。

(NORA Journeyでは、代表、店長、副店長にはそれぞれメインアシスタントがついています)

 

何度かブログにも登場しました、アシスタント佐々木ちゃん。

よかったらご参考に。。(アシスタント佐々木が可愛くなりました。

半年間ついてくれましたが、あたくしを卒業して、今期からは代表のマモさんにつきます。

 

 

半年間、よく頑張ってくれたので、お疲れ様会という事で、お食事に行くことにしました。

 

まずは日程調整です。

 

img_2419

 

日曜日の夜はやってるお店が少ないですし、美味しいお店はだいたい23時半ぐらいには閉まる。(気がする)

月曜日は佐々木ちゃんもお休みの日なので、休みの日に付き合わせるのもなぁ、と気を遣って聞いたのですが、美味しいものの方がいいようです。

かなり前のめりです。

img_2420

 

お魚が好きなようです。

佐々木はお魚が好きなようです。(大事なことなので二回言います。)

 

img_2421

 

うにが好き」なのはあたくしです。

佐々木はくら寿司の雲丹しか食べたことがありません。

 

だって、先日行ったロータス(Journeyの近くにある、オシャレカフェです。店員さんが可愛いです。)で、生まれて初めてバーニャカウダを食べて、

バーニャカウダのソースを「ウニの味がしますぅ〜」って言っていました。

あんな、バーニャカウダは、アンチョビやで。

 

img_2422

 

そろそろ気が付きました。

そうです。このやり取りはブログに載ります。晒されます。

阿形聡美は、LINE晒しがちです。(それでかな?最近めっきりデートのお誘いが無いよ)

 

サーモンが好き」という佐々木を一刀両断します。サーモンはね、美味しいけどね、分かるんだけどね。

 

img_2424

帆立が好きだそうです。

佐々木ちゃんは帆立が好きだそうです。(大事なことなので二回言います。)

 

 

 

そして、月曜日、いざ、お寿司屋さんへ、、!!!

 

img_2430

向かいましたのは

寿司酒場おもてなし 青山本店さん 03-6712-6690

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目8−10 青山FMビルB1F

 

facebookのTLに流れてきて、気になっていたお店だったのですー。

 

まず佐々木ちゃんの第一声は

「回らないお寿司、初めてですぅ〜!」でした。

 

やるな、佐々木。

オトコは「初めて」ってワードに弱いからな、男性とご飯行く時はそのワードはマストやぞ。(誰目線?)

オトコは最初の男になりたがるが、オンナは最後の女になりたがります。

でも聡美ちゃんは最高のオンナになりたいです!!(左利きのエレン参照。←分かる人だけ分かる。)

 

img_2432

握りと小料理のコースを頂きました。

一品一品丁寧に作られていて、本当に美味しゅうございました。

海老さんも、タコさんも、生きたまま茹でるんだって。

皆様の命を頂戴して私の血となり肉となり、ですね。有り難く頂戴いたします。

 

img_2365

 

美味しすぎて鶴瓶師匠になる佐々木。いいリアクションだ。勉強したい。

 

img_2394

 

聡美ちゃん大好き!!アナゴさん!!煮穴子やわらか〜でうま〜♡

 

img_2397

 

白子もプルンプルン。口の中でとろけまクリスティ。

 

img_2402

 

鰻のどこの部位だっけな??焼いてあって香ばしい。関西風の鰻を思い出します。

 

img_2403

 

宝石のようなイクラちゃん。粒がとっても大きい!佐々木リクエストの帆立さんも。

下にお米があって、ちっちゃなイクラ丼になっています。

 

img_2375img_2374

 

大トロの写真撮るの忘れてた、、泣

でも見てください。佐々木ちゃんの表情。大トロ初めてなんだって。可愛いなぁ。すごく可愛い。

若い女の子にご飯食べさせたくなるおじさんの気持ちがすごくわかってきました。下心はないんだよ。喜んでくれさえすれば、、いい。

 

img_2395

 

そして、聡美ちゃん大好き、ウニちゃん!!下にお米入って、ちっちゃなウニ丼!!

 

img_2378img_2379img_2380img_2381img_2382img_2383

 

どんな顔しとんねんwww

 

ちゃんと美味しいウニ食べたのは初めてだそうです。甘いよね。ほんとに甘くて美味しい。とろける。

 

あたしもウニが好きになったのは、25歳ぐらいの時に、社長のお客様にご馳走になったことがきっかけです。

それまでは回転寿司のウニしか食べた事なくて、ウニってクサいな〜と思っていました。

 

オトナの階段登ったね。

 

彼女にとって、あたしのメインだったこの半年間は、人生で一番しばかれた期間だったようです。

あたしも多分、人生で一番キレた半年間でしたww

 

よく考えたら彼女はまだ22歳で、世間では大学4年生で、オレンジデイズで毎日を楽しんでいる時期なのに、酷なことを求めすぎたなぁ、とも思います。

たくさん怒ってごめんね。

でも、しっかりしがみついて、逃げずにここまでよく頑張りました。

彼女がサポートしてくれたお陰で、9月は過去最高の売上が達成できました。

 

ある程度売り上げが上がっていくと、カラーやブローはアシスタントにお願いすることになるので、あたし一人の力では、お客様を喜ばせることが出来ません。

 

あたしがいくらカットが上手くても、アシスタントの技術、接客で、「このサロンもう行きたくない」って思われてしまうことは少なくありません。

 

だからこそ、教育が必要なのです。

 

教育を通じて、自分のことも見つめ直せました。あたし自身が成長させてもらいました。

 

つくづく思うのは、うちのアシスタントは、素直でいい子ばっかりです。

もし、お客様にとって、少しでも不快なことがあれば、あたしに言ってください。

 

ほんとはいい子だし、可愛い後輩なので、全力でかばいますけど。

 

甘やかしてるって思うかもしれないけど、これは甘やかしじゃない。

うちの子を信用しているからです。

お金をもらっている立場で、こんなことを言うのもおかしいかもしれませんが、一緒に育ててもらえると、嬉しいです。

 

佐々木ちゃんによく言ってたことは、

「あたしに嫌われてもいいから、お客様に愛されなさい。お客様の気持ちを最優先させなさい。」

 

あたしに怒られないように、、っていう仕事の仕方じゃぁダメなんです。それって結局自分が一番可愛いってことでしょう?

あたしに怒られたとしても「お客様にとってこれがベストだと思いました!」って言い切ってくれたらそれでいい。考えた場合での行動ならば、話し合いが出来るから。

 

「なんでそうしたのか?」と問われた時に、「なんとなく、、」の行動は起こさないで欲しい。

「なんとなく」でお客様に触れて欲しくないから。

 

 

 

たくさん、そんな話をしてきたけれど、半年間、頑張ってくれてありがとう!!

 

見違えるほど成長しました!!技術はまだまだだけど、メンタルはだいぶね!

この半年乗り越えれたので、自信がついたんじゃないでしょうか!

 

img_2392

 

シメの鉄火巻きのお吸い物が美味すぎました。お茶漬けみたいな感覚。

 

日本酒も楽しめて(佐々木はコーラ)本当に美味しかったーーーー!!!

 

とっても素敵なお店で、また行きたいです!!!(ランチがお得でうまそうな丼がある!!)

遅くまでありがとうございました♡

 

佐々木ちゃんは今月から、マモさんについて、さらにパワーアップをはかりますよ!!

 

あたしには今月からまみちゃんがカムバックして再びつくので、スタイリストデビューに向けて頑張ってもらいます!!(まみちゃんってのは、可愛いアシスタントです。メンズの皆様、お楽しみに。)

 

 

 

10月26〜11月2日まで夏休みでNY行って来ます!!

それまでにみなさま、いらしてくださいねーーー!!!

 

img_2425

 

佐々木が送ってきたスタンプ。シュール。。

 

SATOMIの簡単ご予約と
サロン情報はこちら♡
過去の記事はこちらから〜 ameblo☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です