どうも。エロ髪美容師、阿形聡美です。
サムネの写真はフリー素材モデルの大川さん。ファンです♡
11月になって、めっきり暇です!
皆さん、あたしのこと忘れちゃったかな。。
寂しいので、久々ガチムチブログをば。
「あなたにとって美容師とはどんな存在ですか?」
高校三年生の夏。
「あなたにとって美容師とはどんな存在ですか。」
関西美容専門学校を受験した私が、面接官の先生に出された質問だ。
あたしは確か、うろ覚えだけど、
「お客様のライフスタイルの一部になれる仕事です」
って言った気がする。
その時はグループ面接だったので、他の受験者の子が言った言葉が印象に残った。
「あたしにとって美容師は、魔法使いのような存在です」
”可愛くなりたいという、夢を叶えてくれるから。”
リアリストさとみには、あんまりない発想だったので、美容師にはこうゆうキラキラアイディアが大事なんだなぁ、と感じた一瞬だった。
12年経過して…
あれから12年の間、「美容師は魔法使い」だと思ったことがたくさんあった。
先輩スタイリストの仕事を見ていて、お客様の願いを聞いて叶えていく。
お客様が可愛く変身して、喜んで帰って行く姿を見て、魔法をたくさん見た気がした。
しかし、今実際、自分がカットをする技術者になって思うことは
「あたしは魔法使いなんかじゃない。」
ということ。
初めましてのお客様に
「今日はどうしますか?」とお声掛けして
「お任せで!」って言われても、あたしは魔法使いでも
エスパーでもないし(佐藤友美さん著書「女の運命は髪で変わる。」でもありましたが)
パッと見ただけで分かることは少ないわけですよ。(毛量多い、とか生えグセ、とか、だいたいわかる部分もありますが)
まぁ、この「お任せで!」に対して、ほんとにそれだけで「かしこまりました!」って切り始める美容師はいないとは思いますが、
こうなりたいって具体的なスタイルは無くてもいいので、希望を言って欲しいし、美容師側も、もっともっと聞き出してください。
ご飯屋さん選ぶ時もそうだけど、女の人の「なんでもいいー」はなんでもよくないぞ!気をつけろ!!
お顔の形、生えグセ、頭の形によっては、難しいものもあります。でも似合わせる方法はあるはずです。
「お任せ」の言葉の裏には、「いい感じにはしたいのだけど、何をどうしたらいいのかは分からないから、プロ目線でいい感じにしてくれ!」と思っているだけで、
なにも美容師自慰行為「オレデザイン」なんて求めていないから。
カットだけでは限界なこともあります。
髪の状態によっては無理なこともあります。
そこははっきり言うようにしています。
売り上げのため、とか押し売りとかじゃなくて、ほんとに必要だと思うから追加メニューや、店販を勧める場合もあります。
お財布事情や、お時間的に無理なこともあるとは思いますが、疑いすぎず、聞いて欲しいのです。
出来ないもんは出来ないし、やりたいヘアスタイルを表現するためには、髪質によってはコテとかブローもやってもらわなきゃいけない。
なんべんも言ってることだけど、あたしも最大限努力するから、お客様も、自分が可愛くなることに努力をして欲しいです。
ブローやコテは、ちゃんと、分かるように教えます!なるべくシンプルなプロセスですむよう考えています!
あたしは魔法使いなんかじゃない。
魔法は使えない。
これは努力の賜物で、たくさんの人を幸せにするために、練習をしてきただけ。
エスパーじゃないから、人の気持ちが分かるわけでは無いけど、なるべく読み取れるようにたくさんの訓練をしてきました。
あたしと一緒に可愛くなっていきたいな、って思ってくれる方は、是非いらしてください♡
そして、お友達で可愛くなりたいって言っている方がいたら、是非ご紹介してください♡
大切なお友達、ご家族を、責任をもって幸せにします!!
魔法使いなんか夢みるな!!頼るな!!
夢なんて見るモンじゃない。
語るモンじゃない。
叶えるものだから。
(by 安室奈美恵/Chase the Chance)
なんて、そんなことを改めて思った阿形聡美30歳。
そして皆さん、この本はほんとに読んだ方が良いのです!!
予約専用TEL 03-6804-3938