髪型で性格って変わりますか?のアンサー。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。

最近、お客様で「仕事がたくさん入ってきました!」「彼氏が出来ました!」「職場であんまり話さなかった上司に話しかけられるようになりました!」

と嬉しい意見を頂くことが多々あります、、!!

これは、、これは、、、

 

 

 

開運カットの名で売り出せるのでは、、!!?
(いよいよ怪しい。宗教感がすごい。)

 

顔周りの似合わせ。

 

先日、萩中ユウちゃんのブログを見て、カットカラーでご来店されたお客様のお話をします。(仮にAさんとします。)

 

↑ちなみにユウちゃんの髪型♡

 

Aさんは鎖骨下のミディアムで黒髪、前髪は長く、アゴラインまである方でした。

「今日はどうしますか?」と聞くと、「ユウちゃんみたいな前髪にしたい。」とのこと。

しかし以前行っていた美容師さんには似合わないって止められたんですって。

「やっぱり似合わないですか??」と不安そうな顔のお客様。

 

阿形聡美のアンサーは「似合わせますので、安心してください!絶対カワイイ!」

あたくしの持論ですと、生えグセや髪質によって、難しい、とかはあるとは思いますが「似合わない」ってことは無いと思ってます。

 

似合わせるのは美容師の仕事です。

 

ヘアスタイルの写真を持ってきて「これにしてください」って、言う方も、決してそのスタイルジャストにして欲しいわけじゃなくて、「このヘアスタイルの雰囲気で、あたしに似合う感じにして欲しい。」という気持ちだと思います。

お顔の形とかで、もうちょっとこうした方が似合うかな、と思うならば、「〇〇さんの方がこのモデルさんよりも〇〇なので(丸顔、面長、オデコ広い、などの意味合いをやんわり伝える)もっと似合わせるために◯◯しますねー。」って、否定じゃなく肯定で伝えれば、大概の方は納得します。

あと、似合わせって、顔の形や髪質のことだけじゃないですよね。

 

キブンの似合わせ。

 

あとはその時のキブン、好みによっての似合わせってのがあると思います。

Aさんはバージン毛の黒髪の状態。もうここ何年も染めていないそうです。

「今回はヘアカラーを明るくしたい」とのこと。

正直言って黒髪がすごく似合っていたので、なぜ敢えて明るくしたいのか、理由を聞くことにしました。

「なんか、、暗く見えてしまうので、、」

確かに、どちらかというとおとなしそうに見えるAさん。前髪を短くして、髪もちょっと明るくして、、

きっと、なんか変わりたいんだな。って感じました。

 

黒髪がとっても似合ってはいたけど、今のAさんのキブンに似合わせるなら、もうちょっと明るく。そして、できれば周りの人に「変わったね。」って言われるくらいの変化が欲しかったんですよね。

そのキブンと、Aさんに似合わせて、彩度を落として上品な印象の、8トーンのアッシュグレー系に染めることにしました。

オンナの子が髪の毛を変える時って、きっと何かキブンの変化がある。それをきちんと読み取れる人でいたい。

ちなみにあたくしエロ髪さとみは新しい恋愛をしたくなったら下着を一新します。(いらん情報。)

 

髪型が変われば性格が変わりますか?

 

Aさんははじめ、おとなしそうに見えたけど、お話しをしているとよく笑うし、その笑顔が可愛くって、とっても魅力的な人だなぁって思いました。

いざ、前髪を切ろうってした時に、Aさんがポツリと、、

 

「髪型が変われば、性格って変わりますかね、、?」

詳しいことは分からないけど、何か自分を変えたくって、一歩踏み出してくれたことは伝わりました。

阿形聡美アンサーは

「髪型が変わると、周りからに見られ方が変わる。見られ方が変われば、自分が変わります。」

前髪を眉上まで切って、カラーが明るくなれば、表情が明るくなります。

表情が明るくなれば、おとなしい人っていう印象は少なくなるし、そうすれば、きっと自分にもっと自信が持てるようになりますよね。

 

変わりたいって、一歩を踏み出してくれたAさんの気持ちを全力で受け止めて、全身全霊で可愛くさせていただきました。

 

仕上がりの自分を見て、とっても喜んでくれて、嬉しかったなぁ。。

美容師、、、やめられません、、、!!

 

ユウちゃんのブログ、「可愛くなるのに勇気なんていらない」 がとっても共感なので、ぜひ皆さんも読んでください♡

 

 

ユウちゃんも読みたい!!って言ってくれた「女の運命は髪で変わる」

この本にあたしの言いたいことがたっくさん詰まっております。

まだ読んでない方は是非是非!読んで、一歩を踏み出してくださいね♡

 

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



髪型で性格って変わりますか?のアンサー。” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です