最近のマイブームはメンヘラメイク。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<あがたのことはそれほど。知らない方はこちらをご覧ください。>

 

最近若い子の間でよく聞くワード、「メンヘラ」。

 

メンヘラとは。。

 

メンヘラーとはメンタルヘルスを略したメンヘルに、英語で「~する人」といった意味にする接尾辞“-er”をつけたものである。ただし、この語句に関しては、メンヘラと語尾を延ばさずに用いるのが一般的となっている。ちなみにメンタルヘルスとは「心の健康」という意味(心の健康管理ならメンタルヘルス・マネジメント)だが、メンヘルと略した場合、主にうつ病や精神病、神経症、心身症といった心の病をさす。つまり、メンヘラとはそういった心の病を患っている人を意味する。

 

出典http://zokugo-dict.com/34me/menhera.htm 

 

 

と、ありますが、意味合いとしては

 

 

 

「恋人に執着心や依存心を持つ人」

 

として使われてる言葉で、異常な自己中心性を発揮する人を意味します。

 

彼女たちは

 

自己愛の塊・愛して欲しい、構って欲しい!!!が基本。

 

世界は私を中心に回っている!!という感覚。

 

 

 

こう書くとすごい性格悪そうだけど、

女の子は普通、好きな人には愛して欲しいし、 構って欲しいもんだよね(´・_・`)

 

 

なので、いきすぎていない(手首切るとか) メンヘラは普通にカワイイ!!

 

と思うので、最近は「メンヘラ女子」をイメージしたメイクがマイブーム。  

 

 

 

メンヘラメイクのポイントは

 

  • 泣き腫らした感じに見せる、赤み系アイシャドウ
  • 眉毛は下がり気味
  • アイラインは極細にまつ毛の側を埋める程度
  • マスカラは下まつ毛にしっかりと
  • チークはなんだかんだピンクが一番やで
  • リップは強すぎないベージュピンク

 

となっております。 使用アイテムはこちら。

 

 

 

  1. マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター
  2. マジョリカマジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン
  3. NARSデュオアイシャドー3902
  4. IPSAアイブロウ クリエイティブパレット
  5. visee リップ&チーククリーム PK-2
  6. イヴサンローラン ルージュヴォリュプテシャイン 15
  7. DAZZSHOP リキッドアイライナー カーキブラウン

   

こちらのイプサのアイブロウパレットはマジで優秀。

 

a…眉頭に使用。太めのブラシでぼかします。

 

b…中間〜眉尻に使用。一番初めに足りないところを足します。

 

c…コントロールカラーで最後に使用。髪色が明るい人はオレンジ。

 

d…コントロールカラーで最後に使用。髪色が暗めな方はレッド。今回はアイシャドウとしても使用。

 

e…眉尻や、ムラになって薄くなっている部分に足すように使用。

 

眉毛の描き方はごめん、今度ブログに書くわ。

 

眉毛を下がり気味に書いたのち、 dのコントロールカラーのレッドをアイシャドウとして、 目の際を囲います。  

 

 

 

小松、落書きしてゴメンね。

 

目の周りが赤いと なんか泣いた後みたいでドキッとするよね。

 

やり過ぎると歌舞伎メイクになるので要注意やで。  

 

 

※画像引用http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1338980/1355535/74949995

 

際を赤で囲った後、NARSデュオアイシャドー3902の 左のオレンジでもう一回り囲って、グラデーションをつけます。

 

アイラインはまつ毛とまつ毛の間を埋めるよう極細に。

 目尻は上げずに下げたまま!

 

  

 

こんな感じに。  

 

 

 

まつ毛は下地をしっかりつけて、 特に下まつ毛の真ん中を長くするイメージで。

 

マジョマジョが安いのにしっかり上がるし、 コーム状のブラシなので、まつ毛がセパレートされてキレイ!!

まつ毛の根元にコームを当てて、 ジグザグにコームを動かして、  

 

 

 

毛先はスッと抜きます。 (毛先にジグザグでするとダマになってしまうので、やっちゃダメ!)

 

チークは頬の一番高い位置に横広にぼかして、

 

イヴサンローランの15番(婚活リップらしいよ) を塗れば完成でーす。  

 

 

色々調べてて、 メンヘラの条件16項目ってのがあって、

 

  1. 過去のトラウマを話したがる。
  2. 自分の意見を言わない。
  3. 感情の起伏が激しい。
  4. 不平、不満をぶつけるだけ。
  5. 自分の否を認めない。
  6. 異常なほど愛情を求める。
  7. SNSでのマイナス発言が目立つ。
  8. 返信が遅れると逆上する。
  9. 自傷行為、「死にたい」と言う。
  10. 髪(特に前髪)を自分で切る。
  11. 携帯電話にキズが多い。
  12. 性行為が好き。
  13. すぐに泣く。
  14. ゴスロリなど、目立ったファッション。
  15. ドタキャンが多い。
  16. 好きな人を常に把握しておきたい。

 

1つぐらいしか当てはまらなかったので多分あたし普通の人。

 

過去のトラウマってか、すべらない話として過去は話すけどね!!

 

アシスタント時代、病みすぎて自分で髪の毛30センチぐらい切ったけどね!!

(あれ、これってメンヘラ、、??)

 

皆さんはいかがでしょうか??

 

自立した女性≠強がっている

 

だから、好きな人の前ぐらい甘えたり、 ワガママ言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

よく女子にある、「なんで分かってくれないの!?」は、 男性絶対分からないから、思ってることは言いましょう。

 

こちら、ご参考までに。。

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です