経験と体験の違い。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。

最近新規のお客様が予約の際に「エロ髪にしてください。」って言ってくださることが多いのですが、あたしのブログを見ていない、バイトのフロントさんが

「さとみさん、、、変な予約が入っています!!!」って震えていました。

ごめんね。エロ髪の言い出しっぺはあたしなんだ。

 

先日、業界誌(美容師が読む、美容業界に特化した雑誌)の撮影をしてきましたー!!

今年の目標の一つに、自分の弱い部分の強化として、クリエイティブにチャレンジ。という意味で、

「業界誌の撮影をする」というものがありました。

 

しかし、目標を掲げていたものの、実際はクリエイティブの作品撮りは出来ておらず。。

スタイルブックを作って編集部に持ち込むことも出来ていませんでした。
口ばっかりですみません。。

今回は、自分で取ってきたお仕事ではなく、NORA Journey代表のマモさんが繋げてくださって、業界誌のお仕事を頂きました。

本当にありがとうございます!!

次からはちゃんと自分で取ってこれるよう頑張ります!!(T_T)

 

今回お世話になりましたのは月刊BOB様(株式会社髪書房

BOBの中でアリミノさんのnewスタイリング剤のタイアップページを担当させて頂きました。

事前にモデルさんにはパーマをかけさせて頂いて、コテを全く使わず、リアルパーマでスタイリングしました!!

 

 

ヘアカタログの撮影とは一味違って、広告ページだとメーカーさん、雑誌の編集さん、カメラマンさん、モデルさん、スタイリストさん、ヘアメイク兼美容師のあたし。

シチュエーションに合わせて、みんなで色々組み立てて演出していく、っていうこの仕事が、
楽しくて好きだなぁーーーーって思います。

 

朝の雰囲気を出すために、朝の光を意識してライティングを調整して青みを足したり。

それに従ってチークやリップの彩度を上げるべく塗り足したり。

ポーズや表情をモデルさんが考えて表現してくれたり。
みんながみんなで創り上げていくこの感覚は、サロンワークだけじゃ経験できない。

あたしもアシスタント時代に、現場にたくさん連れて行ってもらったお陰で、いろんな引き出しが増えたのだと思います。

 

経験値ってあるじゃないですか。

 

NORAの社長がよく言うんですけど、人生ってドラクエじゃないから、経験値一気にバコーーーンってあがって急にレベルアップとかありえないんですよね。

 

ポケモンGOみたいにアメ集めたら進化とかもないし。

 

コツコツ、アシスタントの頃から、いろんな経験を積んで、自分の引き出しを増やしていくしかない。

撮影だって、行かないと見れない仕事ばかりだから、積極的に参加してほしいなぁって思います。

 

 

 

「経験」と「体験」の違い。

 

今回アシストしてくれた佐々木ちゃん、とってもいい動きをしてくれました。

たくさんサポートしてくれて、あたしはヘアスタイルに集中ができました!!

 

でも彼女なりの反省としては、

「メイクのヘルプとか、自分がまだまだやっていないから、何が次に必要なのかが分かりませんでした。

もっと自分で練習してやってみないと、さとみさんの必要としてるものが分からないんだなって思いました。」

 

えらくね??佐々木。

 

ちょー成長してんじゃん。

 

撮影に参加することが「体験」なってしまうアシスタントが多い中で、彼女は今回しっかり「経験」したんじゃないかなーーと思います。

 

「経験」と「体験」の違いはこちら。(このお話は昔にマモさんにして頂きました。)

【経験】

    • 実際に見たり、聞いたり、行ったりすること
    • それによって得られた知識や技能などのこと

経験の場合は、「見たり聞いたりしたこと」を通じて、
その人の血肉となり、身に付くものがある場合に使います。

 

【体験】

    • 自分で実際に見たり経験すること
    • また、その経験

体験の場合は、「その人の行為や実地での見聞」という、
体験そのもの」がフォーカスされる傾向があります。

 

撮影だけのお話じゃないですよね。

毎日のサロンワークもお手伝いのつもりで仕事していたらまったく成長なんてしないだろうし、いかに目の前の仕事を経験にするかって気持ちで動くことが大事な気がします。

 

人生コツコツ経験値あげてくしかないんだから泥水飲んででも這い上がれ!

アメに頼らず進化してみろコイキング!!(ギャラドス夢見て)

 

(ちなみに社長と呑んでてあたしがよく言う言葉は「成り上がりたいです」です。可愛げ0%。)

 

 

 

 

最後に佐々木ちゃんが送ってくれた写真。

img_1292.jpg

 

多毛すぎて頭にコームぶっ刺してる。。

無意識でやってた。。。

 

 

世間はお盆ですね。

さとみちゃん14日の日曜日がとてつもなく暇で消えていなくなりたいので、みなさん救いに来てください。お待ちしております!!!

 

 

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



経験と体験の違い。” への2件のフィードバック

  1. 素敵なブログですね!
    どの記事を読んでも有意義で強いメッセージがひしひしと心にきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です