中野製薬セミナーin仙台

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<あがたのことはそれほど。知らない方はこちらをご覧ください。>

今週の月曜日は中野製薬さん主催のセミナーで仙台まで行って参りました!!

 

どーーーーーん。

仙台ということで、牛タン弁当を頂いて、テンションあげーー!!めちゃくちゃ美味しかった!!牛タン大好きすぎる。

 

 

 

 

バックヤードでモデルさんをメイクして、セミナースタートです!!

img_7964.jpg

「SNS集客術におけるフォト撮影術とデザインカット」

  • セルフブランディング
  • SNSの棲み分けを理解する
  • ターゲットを絞った作品撮り

の3点を軸にセミナーをしました。

 

あたくしが実際に行なっているセルフブランディングのお話の後、モデルさんをカット、スタイリング、スマホでフォトシュートをします。今回はターゲット別に2つのスタイルをつくりました。

beforeの状態はこちら。

 

ターゲットを絞った作品撮り

<ar好きな子>

まず1パターン目は、”ar”などが好きな方。コンサバっぽい感じはイヤ。オシャレさは欲しいけど、個性的すぎるのもちょっと。。オンナらしさ、可愛さ、イマっぽさを出したい方に向けた作品を作ります!


レザーを使ってボブをカット。今回のモデルさんは硬毛、ストパー毛なので、それをいかに柔らかく見せるかがポイントです!

 

afterはこちら!

ハンドクリームにもなる、ナカノスタイリングワックス 1Cをつけて、ナチュラルな質感に仕上げました。


ar読者をターゲットにした場合、心がけて欲しいワードは

  • 圧倒的モテ
  • 女の子が見て可愛いエロさ
  • 柔らかさ
  • トレンド感

これらをふまえてスタイリングをしていきましょう。

 

<Gina,ViVi好きな子>

続いては”Gina”,”ViVi”(大人ギャル,ガーリーの二つの要素がある雑誌ですが、今回は大人ギャルの方)読者の方をターゲットにした作品を作ります。

 

モデルさんに着替えて貰って、前髪をカット。メイクとスタイリングに変化をつけました。

 

 

  •  かわいいよりカッコイイ
  • 個性を出す
  • 媚びない

Gina,ViViターゲットならば前髪長めでいきたいとこですが、もうすでに先ほど前髪を切ってしまっているので、前髪をアシメにカットして、甘さを引き算しました。

ナカノスタイリングワックス 5Cをしっかり揉み込んで、先ほどより動きをつけ、

事前にカラーで入れていたインナーカラーをしっかり見せることで、先ほどのスタイルより個性を出しております。

※このターゲットの場合は本来ハーフ顔モデルがオススメ。表情も顎上げ、口半開きがベストです。

 

という感じで今回のセミナーでは、わかりやすく同じモデルさんでターゲット別に2パターンを作ってみました。

ガムシャラに作品撮りをするのではなく、このヘアスタイルを見て、「どんな人に来てもらいたいか」ということを念頭においておくと、自ずとヘアデザインが見えてきます。

今でこそあたくしはマーケティング担当ですが、もともとプレイヤーとして「ターゲットを絞る」ということを無意識に行っておりました。それが結果的に集客に繋がっていた、というわけです。

 

 

普段作品撮りをするときは一眼レフも使いますが、お客様を撮るときは基本スマホです。スマホの加工には「Adobe photoshop Fix」をめちゃくちゃ愛用しております。

LINEカメラ等にありがちな、加工すると画像の解像度が落ちる、ということが全くないことが魅力的。PCがなくてもレタッチが十分出来るので、作品をウェブ上に載せるのであれば全く問題ありません。(プリントする、となるともっと細かく作業せねばならないかもしれません。)

 

SNSで集客するうえで大事なこと。

 

SNS集客と聞くと、「有効的なハッシュタグを教えてください!」「投稿するのに効果的な時間帯を教えてください!」と聞いてくる方が多いのですが、それ以上に大切なものは、投稿するもののクオリティです。

併せて発信する人のブランディング、継続力
インスタやブログを活用している美容師なんて山ほどいます。その中で結果を出すために大切なことは自分はどんな美容師かを明確化させること。クオリティの高いものを発信すること。そしてどれだけ継続できるか。

今回のセミナーを受けて「 #教えてもらったことは大体やっていた件」というようなハッシュタグ付けちゃう方がいましたが、(エゴサめっちゃしてる。)そもそもそのプライドは全くいらないので捨てましょう。

あたくしの言ったことをちゃんとやっていて結果が出ていないってことは、クオリティが低いか期間が短いかです。こちとらブログ9年続けてるんだ舐めるんじゃねぇこんちきしょう。

若しくはターゲットの幅が狭すぎて自己満足になってしまってるかなので、前回書いた<売れるものと表現したいものの狭間で。>を見て自分を見直してくださいこんちきしょう。自分の好きなもの作ってても、それが売れなきゃプロじゃないんだよ。

 

セミナーをやっていて思うこと。

後半は言葉が汚くなってしまいましたが、セミナーをいくつかやっていて思うことがあります。

ずーっと腕組んで踏ん反り返って座ってる人って絶対いるんです。自分に自信があるのはとってもいいことだけど、休みの日にまでセミナーに来て、そんな姿勢で座って物事を斜めから見てても何にも吸収できないから、サロン帰って練習でもしてる方がよっぽど効果的なのでは。

あたくしも自分の技術に自信はあるけど、現状に満足なんてしてないし、自分がめちゃくちゃ偉いと思っているわけではないです。セミナーに参加したら、少しでも人のいいとこ盗んで帰りたいので、腕組んで踏ん反り返って座るような姿勢はしません。

とは言っても、これはまだまだ受講者の皆さんを前のめりにさせられない自分自身への課題ですね。

10月3日,10月10日にも東京でセミナーやりますので、”皆さんが聞いてよかった!!”っていう内容を詰め込んでお送りします!!

 

9月25日から夏休みを頂きますので、皆様その前にいらしてくださいね♡

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です