【ビール好き美容師が行く】ベルギー,ドイツ周遊旅行①〜ブリュッセル到着〜

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<あがたのことはそれほど。知らない方はこちらをご覧ください。>

絶賛夏休み中。

9/25〜10/2まで夏休みを頂いております。ビール好きが高じて本気のビール飲みに行こう!ってことで、ベルギードイツ周遊旅行です。ツアーではなく、自分でスケジュールを立てて旅行を組んだので、今後旅行を考えている方の参考になる記事を書きたいと思います。

9/24  19:30  日曜の仕事を終え、清水湯(表参道の銭湯)でひとっ風呂浴びて羽田空港へ向かう。

9/25  00:30  羽田→ドバイ 約10時間フライト。ドバイの飛行機から空港までのバスがむちゃくちゃ時間かかって、2時間あったトランジットがギリギリ。
ドバイ→ブリュッセル 約6時間フライト。

exif_temp_image

飛行機の時間が長すぎてとんでもないブスになったよ。

13:30(日本時刻19:30) ブリュッセル到着!!

仕事終わりだったお陰で、機内で爆睡できました。体力がある方は仕事後フライトかなりオススメです。

ブリュッセルの過ごし方

空港から電車に乗って宿の最寄り駅まで。電車の切符を買うのにだいぶ手こずりました。

今回は初めてエアビー(airbnb)を使ってみました。エレベーターの無い4階のお部屋で、筋トレかと思うほど階段がしんどかったけど(スーツケースじゃなかったのが救い)びっくりするぐらい素敵なテラスのお部屋。

天井からの日差しがすごくてめちゃくちゃ明るいお部屋でテンションぶち上がりました。

ホストがとっても親切で、家電の使い方はもちろん、街のオススメの過ごし方を教えてくれました。

Grand place

まずはブリュッセルの中心地、グランプラス(Grand place)へ向かいます。

どやーー!!

こちら世界遺産に登録されている広場。

15〜17世紀の壮麗なギルドハウスが周囲を取り巻くグラン・プラスは、文豪ヴィクトル・ユゴーが「世界で最も美しい広場」と賞賛したことで有名。圧巻の景観です。

地べたに座って飲食する若者もいます。自由やな。

Belgiëはやたらテラス席が多いです。これは、、テラスビールキメたい!!

圧倒的フォトジェニック、、!!テラスビールキメるのに最高な気温でした。めっちゃテラスは気持ちいいけど、スマホやカメラをテーブルに置いておくとスリに遭うことがあるので、肌身離さないように注意!!

ギャルリ・サンチュベール

ビールを一杯キメてホロ酔いになったその後は歴史的なアーケード、ギャルリ・サンチュベールへ。

フォトジェニックアーケード!!大阪の天神橋筋商店街とは全然違います。オシャレなカフェやショップが並びます。

行った日は月曜日だったからか、ちょっと時間が遅かったからか、閉まってるお店が多かったです。(日曜は基本的にお休みのお店が多いです。月曜日も休みにして連休を取るお店もある印象)

その後もプラプラ散策。ホストのおいちゃんに「聖カトリーヌ教会の近くにいい感じのレストランがたくさんあるよ!」との情報をもらったので、そちら方面に向かいます。

こちら聖カトリーヌ教会の近くのレストラン街。ベルギー料理はムール貝をはじめとした、北海の魚介類が推しメニューです。しかしあたくしムール貝も牡蠣も苦手なので、オマール海老が食べたい。

入ったのはL’Huitriere というシーフードレストラン。メニューはアラカルトもありますがコースで頼む人が多いようです。コースと言っても、フルコースのようなたいそうなものではなく、前菜、メイン、デザートを、決められたメニューから好きなものをそれぞれ選んで組み合わせるというもの。

ヒューガルデンを楽しみながら。ちなみに18時半ぐらいでこの明るさです。
チーズフリット(チーズいも餅みたいなやつ)と海老クリームコロッケ。うまい。めっちゃくちゃうまい。海老のうまみが凄い、クリーミー。前菜にしてはだいぶボリューミーです。

そして大好きオマール海老ちゃん!!エビがプリップリ!ソースもクリーミーで美味しかったです!!

デザートのチョコムース。スイーツは基本甘さが強め。そのため全部食べられず、、。めっちゃ美味しいねんけど、半分でいいんよ!

お会計はコース2人、ドリンク2杯ずつで75ユーロ。(1ユーロ=141円計算)

料理のボリュームがあるので、お腹は満腹。東京都内のレストランと同じぐらいの物価かと。

夜のグランプラスへ。

ライトアップされてさらに圧巻のグラン・プラス。昼間と夜間、全然違う表情なので是非どちらも行って欲しいです。

ビアバーで一杯引っかける

せっかくベルギーに来たので、ビアバーに行ってみることに。

グランプラス周辺にもたくさんのレストラン、バーがあります。夜の方が街が元気!!

訪れたのはDELIRIUM cafe。ピンクの像が目印の看板。

タップの数がすごい!!種類が多くて迷います。ビールを頼んだらその場で支払い。注いだグラスを持って好きな席に座ります。

店内はすごく広いです。二階もある。月曜日の夜なのに団体で飲んで酔っ払って歌っている集団もいました。愉快だなぁぁ。

店内もかわいい。時刻はまだ20時過ぎだったのですが、飛行機の疲れもあってビール一杯で眠さの限界が来たので初日はこれにて帰宅して爆睡しました。

まだまだ続きますがしばしお付き合いくださいー。