【リアル化学セミナー】ブランディングにおけるキャラクター設定の重要性。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<あがたのことはそれほど。知らない方はこちらをご覧ください。>

 

先日はリアル化学さん主催のセミナーで講師をして来ました!

B8ED059E-9909-49A4-A10D-278343777EAC-1024x768

▲リアル化学さんのスタジオは広くてめちゃんこ綺麗ー!!

 

カット、パーマでリアルサロンワークを展示

今回はモデルさんのカット、パーマも見ていただきました。

モデルさんのBeforeはこちら。

CB316A05-23B1-4612-8B86-D96794F26391-600x600

以前パーマをかけたらスタイリングがとても楽だったのでまたかけたい、とのこと。軽めのラフな質感が好きなようですが、黒髪のため重くぺったり見えてしまいます。

一概に”パーマをかける”と言っても、お客さんが「なんでパーマをかけたいと思っているのか」という理由が重要なのです。

朝の時間を短縮したい。気分を変えたい。年齢によってボリュームが減ってきたのが気になる。毛先がはねてまとまらない。コテで巻いてもすぐ取れる。

など、人によって理由は様々です。それによってパーマデザインも幅が広がります。

6701AAA3-7D37-4CAA-928F-157199B2B030-1024x768

パーマデザインの説明をして、いざカット!!皆さんの熱い視線が注がれます!!

50240E0E-1CFB-4FAA-A817-8CA0797D7011-450x6006C478526-72CB-4B57-A3CA-76A47EF24A9C-450x600

巻き終わりはこんな感じ。モデルさんに似合う、甘すぎないパーマヘアにしていきます。

 

2651C2BA-C33F-48A0-AE11-CA3B2158AF13-1024x768

その場で撮影!そのままスマホで加工をして、インスタにアップするまでを見てもらいました!

このリアルタイム配信は毎回好評。インスタライブとかもゆくゆくやっていきたいなぁぁ。

 

今回の題材は「女性目線のブランディング」

 

こんな情報過多の世の中で、選ばれる美容師になるためには、美容師を「商品」と置き換えて考え価値を明確化させることが大事です。

最近は「ショートカット美容師」「ハイライト美容師」などとデザインを絞って発信する美容師さんも増えてきました。「なんでもできます!」はなんにもできないのと一緒。自分の「ウリ」の明確化は大事。

 

それに加えて女性目線で言うと、「キャラクターのウリ」もとっても大事です。女性美容師を希望する女性のお客様のほとんどは『共感』を求めています。

”自分のことをわかってもらいたい。”から共感してもらいたいし、SNS上で”どんな想いで美容師をやっているのか。”が分かると、安心して髪の毛をお任せできるのです。

 

恋愛と一緒!!!ちゃんとあたしのこと理解してくれそう。あたしとの将来を考えてくれそう。というところに心を開くねんで、女子は!!

アラサー女子にはもうワンチャン相手はいらない!これは恋愛も美容師も一緒!あたしのこと理解して!大事にして!消耗するだけの恋愛はもうこりごりだよ!(過去になにがあった)

 

なのであたくしは自分のブランディングにはキャラクター設定もきちんとしております。キャラクターが分かりやすければ分かりやすいほどターゲットにメッセージが刺さる!

*エロ髪美容師。

*美容師に対してクソアツい。

*酒好き。特にビールが好き。

 

そしてそれに加えて今までモテないアラサーキャラも演じてきたけどもうやめるね。

だって、こんなに明るくてリアクション大きくてご飯おいしそうに食べてお酒飲めてノリも良くてそこそこ可愛くてむちむちしてて仕事頑張ってて稼いでて自立してたらモテないわけないだろ。

めちゃくそモテるわ!!!!

モテたい子は「食べたいものをはっきり言う。」「めっちゃ美味しそうに食べる。」「楽しいと伝える。」「ありがとうをたくさん言う。」これやってたら間違いない。駆け引きなんていらないから真正面に分かりやすい女でいよう。

 

人に何かを教えるときって、自分を分析したり、思いを言語化するので、自分自身の学びに結びつきます。

今回のセミナーでは、デザイン以外にスタイリストのキャラクター設定がとっても大事だと確信しました。

ちなみにあたくしは悟空さとか桜木花道みたいなまっすぐ人情味あるキャラが大好きだよ!!なんか参考になりそうな<好きなものを明確にしてターゲットを絞るという戦略>のブログも見てみてねん。

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です