5年前の今日。スタイリスト阿形聡美爆誕。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<あがたのことはそれほど。知らない方はこちらをご覧ください。>

 

FBの機能で「過去のこの日」という投稿が上がってきました。


Journeyの代表、マモさんがアップしてくれたこの投稿。

なんとも若々しいあたくし。26歳です。

 

5年前の今日!スタイリスト阿形聡美爆誕!!

そう。5年前の11月1日に阿形聡美はスタイリストデビューを果たしました。

都内サロン1店舗で働いた後、パン屋や派遣美容師でのフリーター期間を経てのNORA入社だったのもあって、アシスタント期間はトータル5年間。ちょっと遅めのスタイリストデビューでした。(現在NORAでは平均3年デビューです)

26歳当時のあたくしはスタイリストデビューに向けて洋服を一新し、究極の極貧生活を経験。晩御飯をうまい棒でしのいだり、生きることに必死。

今、当時のあたしより若いスタッフが、スタイリストとしてちゃんとお金を稼いでる姿を見て、しっかり生活してて偉いなーーーと純粋に尊敬します。晩飯うまい棒はあかん。でもたこ焼き味は美味しい。

 

スタイリストデビューは全然ゴールじゃなかった。

中学生から美容師になりたいって思ってた。早く早く美容師になりたくて、高卒資格の取れる専門も考えてたぐらい。(結局もう少しバスケやりたくて普通に高校にいきました。)

早くスタイリストになりたい。ほんとに早くなりたいって思ってたので、最初に働いたサロンの、まつ毛パーマとエクステのカリキュラムが嫌だった。時間がもったいないと思った。

フリーター期間も手が動かなくなるのが怖くて家でカラー塗布の練習をしたり、ブローの練習をしたり。

5年間、いろんな想いで前のめりになりながら、26歳にスタイリストデビューをした。ゴールテープを切ったつもりだった。

 

ところがどっこい。どこにもゴールテープなんか用意されていなくて、周りが祝福してくれてる「おめでとう」は、「ゴールしておめでとう」なんかじゃなくて、「スタート地点に立ったね、おめでとう」だということに気がついた。

 

美容師の価値。

美容師(プレイヤー)は必要としてくれているお客様がいてやっと価値がある。

スタート地点に立ってわかったこの事実。「今日からスタイリストだよ!あたしスタイリストだから髪切れるよ!!」と言っても、お客様がいなければ価値がありません。

当時のあたしを必要としてくれているお客様は、月50人ほど。(もちろんその50名の方だけでも、とってもありがたいです。)

月50人25日出勤で考えると1日2人。単純計算をすれば1日に2回しか手を動かさないことになります。

お客様が少ない価値が低い手を動かさないどんどん下手になるより価値が下がるさらにお客様が減る

このサイクルになりたくない。手を動かしてうまくなるには、たくさんお客様を増やすか、練習するしかない。もっとたくさんのお客様を幸せにしたい、もっともっとうまくなりたい。

そう思ってスタイリストデビューのゴール地点に立ってからは、ひたすら自分の価値をあげるために走り続けてた気がします。

決して順風満帆な5年間ではなかったけれど、あたしにたくさん期待をしてくれるお客様、支えてくれるスタッフ、一緒に人生を楽しんでくれる友達、皆さんがいて、なんとかこの美容業界を生き残っています。

 

これから先どう生きるか。

5年間あっという間でした。しかし、ネットが普及し情報のスピードが格段に上がったこれからの5年間のほうがもっとあっという間になります。

変化が大きすぎるので5年後どうなっていたいかなんか分からないし、言えない。

でもこれだけは言える。「自分のご機嫌をとって生きていく。」ということ。好きなことを徹底的にやります。

髪を切ることが好き。お客様と話すことが好き。撮影が好き。チームワークが好き。ビールが好き。本を読むのが好き。文章を書くことが好き。美味しいものを食べるのが好き。筋トレが好き。

自分のご機嫌がいいと、きっと周りも機嫌がいい。笑

 

阿形聡美31歳。まだまだゴールなんかは見えません。美容師として人として、日々精進してまいりますのでこれからもよろしくお願いします!!!

 

 

▼萩中ユウちゃんの新刊、「溺愛されるわがままのすすめ」は、恋愛本だけど女性が人生を楽しく生きるためのヒントがたくさんなので、ぜひ読んでほしいです♪♪読書感想文はただいま執筆中ーー!!

 

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です