ほんとは頭ポンポンされたい!クセ毛女子の後頭部問題!!

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら。>

 

 

何度かこのブログにもあげておりますが、あたくしは猛烈なクセ毛(天パ)です。

 

 

img_0303.jpg

▲ストパーをかける前のあたくし。

クセが強い。

このように、クセ毛全開で過ごすと、ラテン感がすごい。若しくは関西のおばちゃん。(あながち否めない)

 

そんなあたくしは定期的にストパーをかけております。ストパーをかけている身なので、ストパーのメリット、デメリットを痛感します、、!!

 

ストパーのメリット

  • クセによるうねり広がりが抑えられるので、朝のスタイリングが楽。
  • 髪の面が整うので、ツヤがあるように見える。
  • 髪質がいい女子に見える。

ストパーのデメリット

  • ダメージがある。
  • 生えてくる根元がうねっているので境目が気になる。定期的にかけなくてはならない。
  • だいたい同じ髪型になる。

 

分かります。非常に分かります。

 

 

上記のデメリットから、ストパーをやめたくなる気持ちも分かります。毛先だけがクルクルパーマっぽくなればいいのに。バッサリショートにするならクルクルのクセを活かすのもアリでしょう。

でもね。

ほんとはね。

 

 

ツルツルの髪になって、頭ポンポンしてもらいたいんだよ!!

(坂口健太郎に!それか神木隆之介くんに程よい距離感で「今週もお疲れ様ですっ」ってなでなでされたい。なんにもしないから一晩だけ側にいてほしい。)

 

好きな人からの頭ポンポンは嬉しい。めちゃくそなでなでしてほしい。

でもさ、ストパーかけている人ならわかるかもしれないけどさ、ストパーかけてしばらく経っているとさ、、

 

 

ダメ、、、今日はダメな日なの、、、

だって、、、だって、、

 

だって後頭部がうねっているから!!!!

 

 

ストパーをかけてしばらく経ってくると、元々のくせ毛が生えてきて、後頭部がうねうねになって境目が気になってきちゃうんだよね。

今回はそんな、頭ポンポンされたい女子の想いを、今回は叶えるよ!(前振りが長い!!)

 

悩める女性のくせ毛を解消します!!

 

お客様!!ちぃさん!(仮名!)

<before>

ストパーをかけたのは一年近く前。毛先の質感と顔周りの質感が違って前髪のウネリはもちろん、後頭部のクセが強くて、自分でスタイリングしきれない部分なので余計に気になる、、とのことです。

 

B8ED9BB7-A2C9-493C-BC2F-97B1417AC6ED

▲これです!!この後頭部!!内側がもじゃもじゃしちゃって恥ずかしいのです。ハーフアップとか一生できない!

 

BEF222BC-6A74-4D8F-8553-4CB7E3324109

顔周りにも大きなうねりが。

シャキシャキの縮毛矯正って感じは本当に嫌なんだけど、柔らかくつるんとしたい、、、!!

 

ストレートパーマで重要なことは薬剤選定。

 

来店時の状態だとお客様が自分でストレートアイロンをしていたりするので、クセのジャッジがしきれません。なので濡らした状態でのクセの見極めが重要。

ご覧のように濡らしてみるとよりわかりやすいです。濡れているときにも波打つうねりがあります。それに加えてチリチリしてアホ毛のように見えてしまうクセも混合してます。

こちらのクセは軟化しっかり、アイロンスルーでキレイに伸びるクセ。このジャッジをミスるとシャキシャキの縮毛矯正みたいな仕上がりになります!

今回使用するお薬は化粧品登録のシステアミン系。リアル化学さんルシケアST-1とガード剤3:1で塗布します。

※美容師さん向けの専門用語が出てくることをご了承ください。

 

バックが特にクセが強いので、2人塗りで後ろから同時に塗布します。

ストパーは薬剤塗布のスピードも重要!!

塗るスピードが遅いと、部分によって軟化のムラが出ます。圧倒的スピード感を身につけよう。塗布練習あるのみ!!!!

 

そして薬剤を流して、8割ドライして160度のストレートアイロンでスルー!(※滑らせるように軽めにストレートアイロンを入れること)固定するお薬を塗って仕上げれば、、、

 

 

 

<after>

 

どや!!!この後頭部!!!!

めちゃくそなでなで、頭ポンポンしたくなるやろ!!!!!

img_3650.jpg

前からもこんな感じでツルン!!

 

ほいでもってこれや!内側!!

 

そう!これ!!この後頭部のペラってめくったとこがうねるのがものごっつ嫌やねん!!!

めちゃくそツルンツルンになってるやろ!!

 

 

冬でも暖房で汗ばむと、前髪の内側がうねうねになってまうねん!!

ツルッツルやろ!!!

 

 

※あたくしは酔っ払ったとき、ばちくそキレたときに関西弁になります。

 

今回は正確に薬剤とアイロン操作を施したので、ナチュラルな仕上がりになっています。

ナチュラルにかけることで、伸びてきてもクセの部分との境目が激しく出ないので、日にちが経ってもそこまで気になりません♪

 

 

ブログにご協力いただいた、ちぃさんありがとうございました^^♡♡

 

 

自分自身がクセ毛で悩んできたので、クセ毛の方にはより共感できます。

クセを活かすのもストレートパーマをかけるのも、メリットデメリットはあります。それらをお客様と共有して、どうしていくかを一緒に考えてヘアデザインをしていきたいです。

ほんとは好きな人に頭ポンポンされたいんだ!!!うねってる後頭部は触られたくないんだ!!

 

でも、全然好きじゃない人に頭ポンポンってされたらマジでキショいからやめてほしいぞ!!男性は気をつけろ!

 

NORA Journeyで取り扱いを始めた、くせ毛をツルツルに乾かせるドライヤー、『レプロナイザー』もめっちゃオススメです^^

あたくしもこのドライヤーに変えてから、毎朝が楽になりました!!彼女のクリスマスプレゼントに悩んでいる方にもオススメなのでご検討ください♪

 

NORA JourneyスタッフのYoutube<づまさきチャンネル>をぜひご覧ください♡♡

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



ほんとは頭ポンポンされたい!クセ毛女子の後頭部問題!!” への1件のフィードバック

  1. 毎回笑かしてくれますね!
    福岡で美容師やってますけど、
    女子目線のストレート心理。。。
    勉強になりました 笑。
    今日からそんなイメージで頑張ります?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です