ブログってなんで書くんだっけっていう話。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら>

 

 

いつもご覧いただいている皆様、どうもありがとうございます。

ここ最近、自分のブログが「記事」として頑張って書くことが多くて、ちょっと疲れていました。(前回のブログはそんなことないけど。)

 

ブログの意味ってなんだっけ

 

職業によって目的は異なると思いますが、自分のことで話をします。

ブログの第一目的は『集客のため』です。

まだお会いしてないお客さんに、“自分はこんな美容師だ”って知ってもらうため。

既存のお客さんに自分の思いを伝えるため。

たくさんの人にお店のことを知ってもらうため。

 

 

でもそれだったらNORAのブログで充分であって、あたくしがわざわざ個人ブログを立ち上げているのは別の理由があったことを思い出しました。

 

ほんとは『阿形聡美』というコンテンツとして、自分のことを書ける場所が欲しかった。

 

小学生の頃からエッセイが好きで、人の人生に興味があった。

多分文章が好きだったんだと思う。

漫画も好きだし、椎名林檎やRADの歌詞が好きだった。(若干のメンヘラ気質)

ルパンの映画で五右衛門が「虐げられた私たち」って言うシーンがあって、『虐げられた(しいたげられた)』っていう言葉に異様に食いついてテンションが上がった。なんて趣きのある言葉だと思った。大人になったら使ってみたいと思ってた。(未だかつて使ったことはない)

中学生の頃は毎日日記をつけていたし、作文も好きだった。

いつか自分も生きてることネタに、文章を書いてみたいと思っていた。

そう思うと、不思議と大概のしんどいことが乗り越えられる。仕事での挫折も失恋も、”自分の人生を面白く演出するエッセンス”と思えるのだ。

 

辛いことこそネタになる

若い頃、5年間付き合った彼氏と別れ話をして、泣きじゃくりながら歩いた帰り道。別れ話をしたすぐ後に新しい彼女と楽しそうにファミレスでご飯を食べている姿を目撃してしまい、置いてあった元彼の原チャのヘルメットにお茶をタップリ入れてやったこと。

 

3ヶ月間毎日LINEして週一でご飯に行ってた超絶イケメンの医者が、実は既婚者で、(彼女はいないって言ってた。)彼のFacebookの友達リストからお兄さんを見つけて、何気なく見てみたら「先日、弟が結婚式を挙げました?」って結婚式の写真が上がっていて「ギョエエェェーーーー!」って思ったことも。(タキシード姿もめちゃくそかっこよかった)

 

めちゃんこショックと同時に「ネタになるぅぅぅーーーーーおいしぃーーーー!!!」って思ってしまう自分がいるのです。

※上記のネタはいつか面白く調理する自信ができたらもっと詳しくブログに書きたいと思います。

 

 

メモをする習慣をつくる

最近気付いたことは、あたくしは一人でいるときはずっと頭の中に言葉が巡っている。脳みそにポストイットを残すように、頭の中にはたくさんメモがある。

人といるとき、髪を切っているとき、漫画を読んでいるとき以外はだいたい頭の中でブツブツ独り言言ってる。(結構やべえ奴かもしれない。)

なのでブログを書くときはそのポストイットをひっぺ返して並べて、肉つけて、終わり。

美容技術系のブログは、画像とかわかりやすいように加工するので時間かかるけど、それ以外はそんな感じ。

 

うまく書こうとしない

美容師さんにセミナーをすると「ブログがうまく書けない。」と相談されることがとても多いです。

それはきっとうまく書こうとするから書けないんです。そしてきっと面白くない。自分も書いてて楽しくないし、面白くないからPV数が伸びなくてヤル気がなくなる。

文章うまくなくていいから、ぶっちゃけて自分の気持ちを書いた方がよっぽどいい。

普段から箇条書きでいいので、お客さんと話した内容、相談された内容、どうゆうカウンセリングの結果今日はこのスタイルを作ったか、、をメモに残しておけば、立派なネタ帳になる。

 

 

自分のネタ帳の作り方は、はあちゅうさんの『自分への取材が人生を変える』を読めばたくさんヒントがあると思うので、読んでみてほしいです。この本に関しての感想はまた後日ブログ書きたいなぁと。

 

頭の中のポストイットが最近はいっぱい過ぎて、早くアウトプットしたすぎる。

年末年始のお休みは頭の中を整理するのに使いたいと思います!

30日まで営業しておりますので、皆さま邪気祓いカットに来てください!!

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



ブログってなんで書くんだっけっていう話。” への1件のフィードバック

  1. お疲れ様です。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    美容師のガチムチ論も日々のビールネタも大好きです。

    失恋?エピソードとても気になります。
    差し支えなければメンズ向けの記事を増やして頂けると大変助かります。

staylish_noob へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です