エロ髪美容師の【みなさんのおかげでした!!】

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。

<エロ髪の定義はこちら!>

 

 

エロ髪さとみ、東京出てきて11年目で、初めて年末帰省の指定席をゲットすることができました。(いつも忘れてて年明けてから帰省する)

スマートEXのお陰でスマホでラクラク新幹線予約、チケットレスが叶って、圧倒的合理的主義者のあたくしは嬉しくて仕方ありません!!

新幹線の時間もブログと本を読めるので大好き!!

 

 

いやはや、今年も終わりますね。

 

2017年、”気絶してたのでは”と思うぐらい早かったです。

去年2016年は「阿形聡美とはなんぞや」と自問自答して戦った一年でした。

今年は会社で「Webマーケティングディレクター」という役職を頂いて、自分の立ち位置がはっきりした!

改めて“あーやっぱあたしWeb好きだわ”って思ったし自己分析、自己肯定をしまくった一年でした。

オトナになるってどちゃくそおもろいな。

 

 

2017年の通信簿は

前回<12月の予約表は美容師の通信簿>というブログで、似たようなことを言いましたが、

12月の売り上げが美容師にとっては一年間の集大成。納得いかない数字だった人は、一年間頑張りきれていない自分の結果。

 

※お客さんが喜んでくれることが一番なので「売り上げ」というお金のいいかたはあまり好きでは無いのですが、数字として分かりやすいので今回はお話しています。

 

ありがたいことに、NORA Journeyは5年前にオープンしてから過去最高売り上げを達成しました!

あたくし自身も過去最高売り上げを達成しました!!ほんとにほんとにみなさんのおかげです!!

 

 

最終日はマモさんがお寿司をご馳走してくれました♡♡

 

おしゅし!!!中トロ!!

 

 

5年間を振り返ると

 

5年前、自分自身はデビュー2ヶ月目で、まだ全然お客さんいなくて、どうやったらお客さん増えるんやろぅ、、って毎日毎日辛かった。。

だけどほんとうにありがたいことに、この5年で6倍以上の売り上げになり、イマがあります。

いままでコツコツ続けてきたことが積み上がったなぁと実感しました。

爆発的な成長ではないかもしれない。遠回りもしたかもしれない。けど、人よりたくさん失敗もして経験を積んだので、それがなによりの財産です。

 

技術の言語化

今年一年は特に、お客さんが増えて嬉しい限りだったのですが、別の問題が出てきて悔しい思いもしました。

お客さんが増えると、自分自身で施術できない場面も多いので、アシスタントに仕事を任せることが多くなります。

そのため、アシスタントへの的確な指示が必要となります。

 

指示を出すためには、自分のやりたいイメージを、分かりやすく言語化しなくてはならないのですが、これが女性スタイリストにとってはすごく難しい。

女性の方が右脳型で、「なんとなく可愛い」「なんとなく似合わせる」ということが得意。なので、感覚的にカットしたり、感覚的にカラーの配合、塗り方を調整しがちなのです。

これが女性スタイリストが特に壁にブチ当るところ。

 

女の子のアシスタントだと、なんとなくその感覚を感じ取ってくれるので、臨機応変に対応してくれて楽なんですけど、

男の子のアシスタントは論理的に説明しないと伝わらない。察してくれない。(チャラ男はそんなことないかも)

 

ここ2年ぐらいは「なんで分かってくれないの」「なんで伝わらないの」という相手を責める気持ちと

「もっと的確に指示を出せばよかった」「もっと相手に合わせるべきだった」と自分を責める気持ちとの狭間で悔やむことが多かったです。

 

 

 

約半年間メインアシスタントについてくれた黒川くん。

説明下手なあたしにたくさん怒りをぶつけられながらも、一生懸命サポートしてくれました。(いつかパワハラで訴えられそう)

材料係の彼が、お客さんの髪質に応じてたくさんシャンプーの説明をしてくれたおかげで、今月は50万近く商品が売れました!!

教育なんてあたしにはおこがましくて、あたしがやるべきなのは『共育』だと思っています。

ものを教えた人間にも学びがあるので、お互いが育つということ。

人によって性格、考え方、将来像も違うので、ちゃんとそこに向き合っていかなきゃいけないというところ。

 

まだまだ未熟者ですが、アシスタントとしっかりと共育できる先輩になりたい、と思った2017年でした。

 

 

28歳の若さで店長を務めるヅマちゃんも。

どんどんお客さんが増えてJourneyの勢いは止まりません!

 

 

アシスタント1年目の菜々子も、お客さんに「よく喋る子」って覚えてもらっています。

 

 

2018年の目標は『共育の強化』『マーケ担当としてサロンの新規を増やすこと』!

せっかく役職与えてもらって、足元がしっかりして立てるようになったので、前に進まんと。

NORAはとエロ髪美容師、阿形聡美まだまだ成長しますよ!!

最近エロ髪アウトプットが出来てないから、来年はたくさん作品撮りもしたいな!!かわいい女の子撮りたい!!

 

 

2018年は1月5日から営業スタートです^ ^

1月、2月はおヒマなので皆様いらしてくださいねん♪♪

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です