拝啓アシスタントの皆さまへ。美容師を辞めたくなった時に読んでほしいお話。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら>

 

新卒生の皆さん、一ヶ月間お疲れ様です。

もうすぐ5月ですね。

今年から美容師になった新卒の皆さん、4月をよく頑張りました。

一ヶ月間、あっという間でしたね。

さぞ壮絶な生活だったでしょう。

学生時代とは打って変わってめまぐるしい日々。

朝早くからシャンプー練習。営業が始まると、シャンプーが合格するまでの間は掃除と片付けしかできる仕事がありません。営業が終われば休む間も無くレッスンです。

キラキラした美容師の理想と、泥臭い現実のギャップに苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、夢と希望のあることを申し上げましょう。

大丈夫です。

最初から完璧に出来る人なんていません。

みんな通ってきた道です。一つ一つの技術を確実に取得して、少しでつレベルアップしていけばいいだけです。

 

あたくしも最初の頃のシャンプー練習で先輩の背中全部ビッシャビシャ濡らしたことあったし、

先輩に「すみません」が言えなくて悔しくて毎日泣きながら帰ってた日もある。

入社して一か月で寝坊して遅刻してタクシーの中で「お願いだから死なない程度に事故れっ!!」って神様に祈ったりもしました。そんなもんですよ。(開き直ったらあかん。遅刻はほんと反省しています。)

こんな頑張り続けなきゃいけない仕事はもうイヤだ。って投げ出したくなって、美容師辞めたくなったこともありました。

 

でもそれでも美容師を辞めなかったモチベーションの一つは、大切なカットモデルさんがいたからです。

※カットモデルさんは、技術向上のためにサロンの営業前とか営業後の時間でカラーやカットをさせてくれる練習モデルさんです。

 

まだカットレッスンに入っていなかった時期は、カラーしかできないので、モデルさんを先輩に切ってもらって、そのカットを必死で覚えました。

早く全部自分の手でかわいくしてあげたい!だからうまくなりたい!!その気持ちで練習しました。

ここで美容師辞めたら、もうこのモデルさんたちには会えなくなるかもしれない、、そう思うと悲しくて歯を食いしばって続けました。

拝啓アシスタントの皆さん。

アシスタントのうちに、大切なモデルさんがいると、頑張るモチベーションになります。

 

あなたが髪を上手に切ったら、モデルさんの朝のセットが楽になって毎日が快適になるかもしれないね。

あなたがかわいく巻いたら、モデルさんは好きな人から褒められるかもしれないね。

デートがうまくいって、お付き合いができるかもしれないね。

そんな、人生を変えれる仕事なんですよ。

だから、やっぱり技術は大事なんですよ。

眠くてもしんどくても、それはサボったらいけんのですよ。

 

 

美容師はお客さんと一緒に歳をとる仕事。

自分がアシスタントの頃にハントしたモデルさんの多くは、当時大学生。

あたくしも美容師歴12年目の31歳になったので、カットモデルさんも同じように歳をとります。20代後半に差し掛かり、結婚報告を受けることも多くなりました。

先日も、アシスタント一年目の頃からカットモデルでお世話になっていた、わかちゃんが結婚式のヘアメイクを頼んでくれました。

結婚式という大切な日にお願いしてくれるなんて、死ぬほど嬉しかったです。

あの時「しんどうからもうやーーめっぴ!」って投げ出さなくてよかった。って心から思った一日でした。

舞台袖でわかちゃんの幸せそうな姿を見守りながら、一人静かに感激して泣いていました。笑

美容師って、お客さんの人生に影響を与える仕事。

いい影響を与えられる美容師になれるかどうかは、どれだけお客さんに対してまっすぐ向き合っているか、真面目に努力を積み上げてきたかどうかにかかっています。

人がいて成り立つ仕事なので、「相手の気持ち」をいかに考えられるかが大切。

美容師の業務はあなたにとっては毎日の仕事でも、お客さんにとってはとっておきの時間です。

相手の気持ちになって、考えられる人になってね。

そしたらきっと人に必要とされる美容師になれるから、それが「やりがい」「生きがい」になって、あなたの毎日がきっと楽しくなるよ。

仕事のやりがいなんて自分がつくるんだぞ。

必要とされる人に、自分の力でなりなさい。

この仕事を通じて、たくさんの人の人生に携われてよかった。

12年経っても満足することがない、刺激的でめちゃくちゃ楽しい仕事です。

「相手の気持ち」を大切に、真面目にコツコツ頑張りましょ。

 

 

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です