ガチムチ美容師が秋田で『エロ髪セミナー』やってきた!

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら>

 

昨日は、株式会社BICタチカワさん主催のイベント内で行われるセミナーのために、秋田へ行ってまいりましたー!!

 

秋田へは新幹線で4時間かかるため、前日入りです。日曜の18時まで働いて19時20分の新幹線に駆け込む。

もちろんお供はビールです。

※今から新幹線に乗るので持っているだけです。決して歩き飲みなんかはしていません、、!

 

秋田まで新幹線で4時間。到着が23時過ぎだったので、その日は大人しく寝て、セミナーに挑みます!

(モデルちゃんとアシスタント佐々木と深夜までピザポテトパーティーしてたことは内緒、、!!)

 

エロ髪セミナー in 秋田

 

なんかこんなに公に『エロ』という単語使ってしまってすみません。。笑

 

今回のセミナーは2時間というタイトなスケジュールだったので、下記の3つにポイントを絞って、ギュッッと詰め込みました!!

  • セルフブランディング
  • ターゲットを絞った作品撮り
  • SNSの棲み分け

 

美容師のセルフブランディング

 

自分は「なにができる美容師なのか」を明確にさせることが大切!

新たに考えなくても、自分の好きなこと得意なことから伸ばしていけばオッケーです。

ただ、その好きなこと、得意なことのニーズが、サロンの立地や内装と合っていなかったらNG!

若いお客さんが全然いない地域でマニックパニックのデザインカラーやっても需要ないです。

ブランディング×マーケティングの考え方が重要!

 

ターゲットを絞った作品撮り

 

こちらでは、趣味嗜好×重要視すること(モテ・他己評価・ライフスタイル・自己表現)

をグラフ化して雑誌に当てはめ、どこのターゲットに刺さる作品を作るのか、の考え方をレクチャーしました。

 

※個人的思考が入っております。雑誌社の方々、違ったらごめんなさい。

 

【モテトレンド】の考え方

arやMORE、ViViの甘めイメージ(ティナちゃんじゃなくてトリちゃんの方)の作品はこちら!

 

 

「かわいい」って褒め言葉が嬉しい女の子。

柔らかく見せるためにヘアと肌の透明感は必須。

チークを黒目の下ぐらいから内側に丸く入れることで幼いイメージに。(チークは外側に入れるとオトナ顔になります)

 

 

 

モデルさんのカレンちゃんが可愛すぎて、写真を撮っている途中に本気で変態のおじさんみたいになってしまったことをお許しください。

 

 

【カジュアルモード】の考え方

 

お次はSUPR、ELLE japan等が好きな「カジュアルモード」が好きなお方に向けて!

 

 

夏真っ盛りの現在ですが、やや秋を先取りして作ってみました。

この秋はブラウン、ボルドー、オレンジ、ベージュなどのお洋服が多く並びそうなので、それに合わせたヘアメイクを考えました。

 

 

あえて前髪もぐしゃぐしゃに巻いて。

リップはrmsの赤茶色、「ラプチャー」という色です。イエローベースのお肌にとっても似合うのでおススメ。

 

 

 

 

インスタで集客をする

 

美容師のInstagramは

  • 画像保存される投稿
  • フォローされる投稿
  • 予約したくなる投稿

この3つのバランスが重要。

この辺詳しくはブログで書くのはイヤらしすぎるので、ゆくゆく有料noteで書こうかな。(もっとイヤらしい)

 

 

セミナー2時間はあっという間に終了!

お話を聞いてくださった皆様、どうもありがとうございました^ ^

ちょっとでも皆様の美容師人生のプラスになれれば幸せです♡

 

 

セミナー終了後はお腹がペコペコになったので、秋田名物稲庭うどんをご馳走になりました!

 

テンションブチ上がり。

 

 

セミナー終わりのビールが死ぬほど美味しかったことがこの表情で伝わるでしょうか。

取材慣れしすぎてきちんとビールのロゴが写るように持っております。これが食レポ美容師。

 

 

 

モデルのカレンちゃんとアシスタントの佐々木ちゃんで稲庭うどんペロリと頂きました♡

3ヶ月ぐらい糖質を控えていたため、久々のうどんは感動ものでした。炭水化物うますぎた。(ビールは飲んでる)

 

 

アシスタント佐々木の成長

 

今回のセミナーでは、久々に佐々木ちゃんがアシスタントとして就いてくれました。(現在別のアシスタントがメインなため)

久々の彼女は、以前と比べて安心感があって、あたくしも自分の仕事に集中して取り組むことができました。

彼女も今はスタイリストに向けてチャレンジ期間!!

技術の最終テストを受けつつ、ジュニアスタイリストとしてお客様を呼んで頑張っております。

ヘッドスパ指名でも泣いて喜びますので、どうぞ可愛がってあげてください^ ^

佐々木彩奈のInsutagram

 

 

改めて、株式会社BICタチカワの皆さま、ビューティーエクスペリエンスの皆さま、ありがとうございました!

あっという間の二日間。モデルのカレンちゃんが「とっても楽しかった!」って言ってくれたのが一番嬉しかったです♡

改めて、人と人との関わりが好きやなぁって思えたよ。

 

秋田犬かわいいって言いまくってたらカレンちゃんがプレゼントしてくれた(´;ω;`)

嬉しすぎます♡

 

 

7月も気合い入れて頑張りますよん!!

▼7月のスケジュールはこちら!24日は16時くらいにサロンに戻ります!

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です