【就活中の美容学生さん必見】現役美容師が真面目に就活について答える。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら>

 

 

安心してください。美容師ちゃんとやっていれば、「エロ髪」とか言わなくても売れます。

(あたしもちゃんとやってますがね!!)

 

 

美容学生の就活の時期でございます。

 

都内での就職をお考えの美容学生さんは絶賛就活中。

先日、あたくしが在籍しております、株式会社NORAの会社説明会がありました。夜遅い時間にも関わらずたくさん集まっていただき、ありがとうございます!!

 

いくつか学生さんに質問を頂いたので、こちらで共有します。

回答はあたくし個人の意見も含まれるので、NORA全体の意見ではない事もあります。悪しからず!!

 

 

 会社説明会でのQ&A

 

Q.どんな人材が欲しいですか?

A.

①サロンワークをベースに雑誌の撮影やアーティストのヘアメイク、ヘアショーなど幅広く活躍したい人。

②自己表現ができて、自己発信力がある人。

③チームワークを大事二して協調性のある人。

NORAでは幅広く活躍できる場があります。そのため、サロンワークの練習はもちろん、撮影のためのメイクレッスン、ヘアショー等のためのモデルハントの仕事もあります。

幅広く活躍するモチベーションが高い方が向いています!!

 

Q.面接ではどんなことを聞きますか。

A.あなたが10年間一生懸命美容師をやってきて、お店を出すとします、それにあたってアシスタントを募集します、面接に来てくれた学生さんにどんなことを聞きたいですか?(質問に質問で返すというタブーを犯します)

 

Q.面接時にフォトブックを持っていこうと思っているのですが、自分を表現した方がいいのか、NORAさんが好きそうな感じを作った方がいいのか、どちらの方がいいんでしょうか。

A.うちはコンサバ系が好きなスタイリストもいればストリートやカジュアル、フェミニン系が好きなスタイリスト、色々といます。

正直言ってNORAっぽいっていうスタイルはハッキリとないです

なので、是非自分を表現してください!ただ、あまりにもブッとんだスタイルの場合、「こうゆうのが好きなのに、なんでうちなの??」とは質問すると思うので、説明できるようにしておけば良いかと!

 

Q.学生のうちにやっておいたほうがいいことはなんですか?

A.圧倒的Instagram。世界観の統一、フォロワーを増やす。twitter,TikTokも含めて「フォロワーが多い」はだいぶ武器になります。あと可能ならばブログも。読み手の立場になって文章が書けるようになると、マーケティング目線でも強いです。

作品撮りも、自分が好きなものはなんなのかを見つけるのにいいですね。

あとはひたすら遊んでおくこと。都内の学校に通っている子は友達をたくさん作って人脈があると、アシスタント時代のカラーモデルとかで助かります。

 

Q.NORAに入ってよかった、と思うことはなんですか。

A.自分の「やりたい」と思ったことを、全てやらせてくれるところです。

雑誌の仕事がしたくて上京したので、先輩の雑誌の撮影にアシスタントでついて行かせてもらったり、メイクで参加させてもらえました。

アシスタント時代でもウェディングのヘアメイクを担当したり、たくさんのことを学べました。「やっちゃダメ」「うちのお店はそうゆうんじゃないから」みたいなのは一回もなかったです。

もちろん自分のやるべき仕事をこなした上だし、あまりにもとんでもないことは難しいかもしれないけれど、向上心があってのことはチャレンジさせてくれる会社です!

 

 

NORAは今年で11年。今までのままでいい部分もあるし、変わっていかなきゃいけない部分もあります。

そうなると若い子の意見もものすごく大事になるので、御社の意向全てに従います。ってよりも一緒に盛り上げていける子が入ってくれると嬉しいなぁ。

 

 

就活って、、病むよね。

あたしこんな偉そうにしていながら、就職活動ダメダメで10社以上落ちてた身なのです。そらもう病みました。

人間否定されてるみたい。でも今だからわかるな、どこにも受からなかった理由が。。(あたくしが学生の頃はまだNORAがありませんでした。あたくしは中途入社であります。)

就活に当たって、面白い記事があったのでこちらにはりつけておきます。

 

【第3弾】いつも最終面接までいい感じで進むのに、最終で落ちることがよく分からない:就活道場

この記事でのテーマ、

「いつも最終面接までいい感じで進むのに、最終で落ちることがよく分からない」

これに対するトイアンナさんの回答にグサッときました。

1. 志望度

まずは「優秀だけど、志望度が足りないんだよなあ」という場合です。

例えば、面接で志望理由を聞かれた場合に、就活生から「ものづくりに関わりたい」「日本の良さを広めたい」などボンヤリしたものしか出てこなかった場合、普通の学生だったら早めに落とされているでしょう。しかし優秀な人材なら「う~ん」と思われつつ、次の選考へ進められてしまいます。

しかしそれは判断が保留されただけです。最終面接で「あなたに内定をあげても、より就活偏差値の高い有名企業の内定が出たら自社を蹴られる」と思われれば容赦なく落とされます。

【対策】業界・業種への志望動機をさらに「御社を志望する理由」まで落とし込む。具体的には自分の思い出など感情的な企業との関わりを伝えるか、OBG訪問を通じた社員への思いを伝える。<引用:https://www.onecareer.jp/articles/794

自分の学生時代を振り返って、自分でいうのもなんなんですけど、美容師としてのやる気はめちゃくちゃあったと思います。それでもどっこも受からなかったのは、自分の「やりたいこと」がありすぎて、「いや、それうちじゃなくてよくね??」って思われてたんでしょうね。「やりたいこと」の我が強すぎるのも問題だな、としみじみ考えました。

 

 

美容師と一般職ではちょっと違うよ。

そして一般職と美容師の少し違うところは「技術職」なところです。職人です。

血反吐吐くぐらい努力して得た技術をもってして、お客様からお金をいただきます。いわば技術は財産です。この技術を伝承するということは、大げさに言うと財産分与ともいえます。あたくしどもも人間なので、いけ好かない奴には教えたくありません。(勝手に見て覚えろ!って思う)

先輩から教えていただいて、練習して得た大事な技術です。きちんと下に伝承することが恩返しだと思っております。(これがあたしがフリーランスをやらずチームを選ぶ理由の一つです。)

なので、悪いこと言いません。全力で可愛がられる奴になりましょう。素直さ、元気さ、一生懸命さ。人生、可愛がられてなんぼやでしかし。

 

 

2020年度NORA新卒のお知らせ

(NORA HAIR SALON,NORA Journey合同)

【面接日】2019年5月18日(土)20:30〜、19日(日) 日中

一次面接に通過した方のみ、19日に二次面接を行います。時間は人数により前後する可能性がございます。面接当日に制作物があれば、ご持参下さい。

【履歴書締め切り】2019年5月15日(必着)

《必要書類》
成績証明書、履歴書、作文(自由)
制作物等は面接当日にお持ちください。
3点を揃えまして下記住所までお送りください。

〒170-0062

東京都港区南青山5-3-10 FROM1st BF  NORA HAIR SALON  片山宛 

《応募条件》
NORA HAIR SALONかNORA Journeyのどちらかの店舗にお客様としてご来店していただき、自分の目でしっかりと見定めてください。[美容学生は30%OFF]

 

 

学生限定!公開勉強会!

【日時】5月12日 19:30〜21:00(好きな時間に来て帰っていただいて大丈夫です!)

【場所】NORA HAIR SALON

〒107-0062
東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF

普段行っている勉強会を間近で見ることができます!トレーナーとも話せます!レッスンの空気を肌で体感してください!予約の必要はありません。当日直接会場にお越しください。

 

一緒にNORAを盛り上げてくれる方、大募集ですーー!!

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です