プレイバック2019年【武道館でヘアショーnapla dream plus】

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら>

気がつけば2019年が終わろうとしています。

今年書いたブログの数、、5本

 

2年前から比べると12分の1ぐらいになってしまいました。。

「記事としてしっかり書かなければ」

という思いから、気が張ってしまってのらりくらりと書けなくなっていたのです。

 

しかし、それでは

なんのための個人ブログだ!!

 

もっと気を楽にして今後は書き綴っていきまするー

 

【2019年を振り返る】

 

ブログを更新していない間、今年色々あったんすよ。

まず今回は6月に行われたヘアショーについて。

 

あたくし、エロ髪さとみは6/11 napla dream plus というヘアショーで武道館に立ちました。

 

武道館…

すごくない??

B’zの稲葉さんと一緒だよ?

もはやあたしB’zなんじゃない?ウルトラソウルするしかなくない?

 

ヘアショーでの葛藤

 

正直申しますと。

エロ髪さとみ、ヘアショーめちゃくちゃ苦手なんです。

今まで何度か出演してきましたが、その度に精神が崩壊し、家では泣きじゃくり、パートナーに気を遣わせる始末。

 

なぜ苦手かと言うと…

余りにも「自分」を見つめ直さなければならないから。

昔から、末っ子気質だったからか空気を読む能力には長けていました。

求められたものに対して、いい塩梅で返すということが得意だったように思います。

しかし、ヘアショーっていうのは、「観客やクライアントがあたしに何を求めているか」というよりも、「自分」を表現するじゃないですか。

「阿形聡美」ってなにかって聞かれたら、「エロ髪」しかないんだけど、それってヘアショーっていうステージでクリエイティブに映るのかな??という葛藤がありました。

それを代表のマモさんに相談したところ、

「エロ髪も十分クリエイティブでしょ」って言ってもらえて、すごくすごく気が楽になりました。

 

今回このヘアショーのステージに立つメンツの中で、多分あたしが一番知名度が低いであろう、と思った。

世間ではただの変なキャッチコピーつけてるねーちゃんだと思われているかもしれない。

だからこそちゃんとデザインを見てもらいたい。

「エロ髪美容師」って名乗って数年やってて、たくさんの誤解や、エロ垢からのフォローや卑猥なDMも届きました。(笑う)

それでも貫いてきた、自分の思う“エロ髪”をそのまま表現しよう。と吹っ切ることにしました。

あたくしが立たせて頂いたのは女性美容師ステージ。

CocoonのSAKURAさん、GARDENの津田恵さんと同じステージに立たせて頂きました。

今回は演出担当の方が構成を考えてくれました。(自分で構成を考えなくて済んだのですごく助かった…)

ビフォアのモデルさんに抱いた最初の印象から、3人それぞれが自分の色をつけて変化させていくというもの。

あたしのモデルさん(みずなちゃん)は初対面では「正統派美少女」という印象。

その正統派の彼女が、僕だけに見せる、寝起きの気の抜けてる姿が愛しい、みたいな気持ちをカットで表現しました。

なのでセットは女の子の部屋をイメージ。

「エロ髪」って誤解を受けやすいんだけど、決して壇蜜でも明日花キララでもない。(個人的には明日花キララの体型に生まれ変わりたい)

“エロ”だけど、夜のイメージではなく朝のイメージ。

モテキの長澤まさみさんや、ソラニンの宮崎あおいさんのような!ハッピーポジティブエロ!

朝目が覚めると隣に好きな人がいて、遮光カーテンの隙間から差し込む朝日に照らされて、髪の毛がキラキラして見える、あの瞬間が、堪らなく好き。堪らなく、好きなんです。

微睡(まどろみ)の中で好きな人の寝顔を見て、昨晩愛でられたことを思い出す。

そんな朝が好きなんです。

 

エロ髪の仕上がりはいかに…

そんな朝のイメージをしながら、カットしたスタイルはこちら!

beforeがワンレンベースの暗髪だったので、ブリーチをして明るめのベージュカラーに。

ステージ上でレイヤーをかっとしていくと、インナーカラーのピンクが見えてくる、というわけです。

内側に入れたピンクは、女子の隠れた下心を表現しているよ!(癖が強い)

『変態な寝巻き』をイメージして探し回った衣装。

古着屋さんで、出会った瞬間にこれだーーーー!って思った。

自分の思うエロ髪を、言葉じゃなくてデザインに落とし込んだらこうなった。

 

“遊びじゃなくて本命”

不特定多数にモテたいわけではない。好きな人にかわいいって思われたい。

好きな人ことを考えて下着や洋服を選んだり、メイクを変えたり、、

女の子のそうゆう努力って堪らなく好き。

「エロ髪」ってこれっていう髪型があるわけじゃないけど、色んなシチュエーションを妄想しながらカットしています。

お客さんがここぞ!というときに勝負できる、自信がつくお守りみたいになればいいな、と思ってます。

「今日は帰りたくない!」って素直に言えるといいね。

こんな妄想ヤバい先輩に、最後までついてきてくれたアシスタントの元くん、菜々子、モデルのみずなちゃんありがとう!!

お店をお休みにして、応援に駆けつけてくれたスタッフにも本当に感謝です。

声援にほんとに助けられました!

そして一緒にステージに立たせて頂いた、SAKURAさん、津田さんからもたくさん学ばせて頂きました!

刺激をたくさんもらうって大事だなぁ。

 

 

すごく悩んだし、大変だったけど、

今回ステージに立てて本当に良かったです。

 

来年も、もっと美容師として成長します!!

 

たくさんたくさんありがとう。

2019年ちゃんと好きだったな!さよなら2019年!

 

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です