【ビール好き美容師が行く】ベルギー,ドイツ周遊旅行②〜ブリュッセルの朝とブリュージュ散策〜

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<あがたのことはそれほど。知らない方はこちらをご覧ください。>

ベルギー(België)2日目

今後ベルギー旅行を視野に入れている方に少しでも参考になるように、と書いているこちらの記事。

1日目はこちら<ビール好き美容師が行くベルギー,ドイツ周遊旅行①>

ではでは引き続き2日目を書き進めていきます。

ジェ ド バル広場のフリーマーケット(蚤の市)

エアビーのホストから、「ジェ ド バル広場で毎日朝7時〜お昼頃までフリマをやっているよ!」という情報をもらったので、行くことに。

朝7時ごろ、めちゃくちゃ寒かった。(9月末)

日中は20℃以上になりますが、朝と夜は9℃ぐらいまで冷え込みます。やはり旅行にはウルトラライトダウン最強。日本の技術あっぱれです。

広場一帯に商品が並んでいきます。これ毎日広げるの大変そう。「いや、これガラクタやろ」みたいなツッコミどころたくさんの商品から、かわいいアンティーク食器やアクセ、家具がたくさん並びます。

あたくしはノルディックな古着のニットを購入。15€だった。ノルウェーから買い付けてきたニットだそうで、全てハンドメイド、天然繊維でできているというもの。これで15€は安いね。

ブリュッセルはアンティークのお店がたくさんあって、オシャレな街です。ショッピングが楽しい。週末にはサブロン広場でも蚤の市が開催されているそうなので、旅行のスケジュールに合わせて覗いてみるのもオススメ。

水の都Brugge(ブルージュ)で半日過ごす

朝のブリュッセルを散策した後、列車で一時間ほどで行ける世界遺産の街、Brugge(ブルージュ)へ向かいました。

たかーーい塔は聖母教会です。駅からこの教会を目印に歩いていけば街の中心部に行けます。(駅から1.5kmぐらいあります)

北のベニスと呼ばれる運河街。中世ヨーロッパの街並みが当時のまま残されていて、ディズニーシーみたい。どこを撮っても絵になります。

その美しさから「屋根のない美術館」と呼ばれるほど。

チョコレート屋さんがたっくさん。チョコレートファクトリーもあって、チョコレート作りの体験もできるそうです。興味のある方は是非に。

レースのお店も多くて女の子が大好きな可愛いお店がたくさん。見ているだけでワクワクです。

運河クルージング

せっかくなので運河クルージングをすることに。乗り場が5箇所あって、どこから乗っても同じ値段で8€。キャッシュオンリーです。一周30分ほどで乗った場所に戻ってくれます。

ガイドさんがオランダ語、フランス語、英語の3カ国で説明してくれましたが、どれもあまり分からず。泣

運河クルーズから見える家々は、昔の商人の大豪邸が多く、今でもホテルやレストランとして利用されています。

思ったよりスピードがあるクルージング。橋の下をくぐる時はかがまないと危ない橋もあってスリリングです。アトラクションのようで楽しい。

白鳥や鴨ちゃんと一緒に泳げます。かわいい。

30分あっと言う間で満足度が高かったので、ブルージュに来た際は是非乗ってもらいたい!!

マルクト広場

カラフルな建物の色が可愛い、マルクト広場。ベルギーはほんとテラス席がお好きなのね。あたしが行った9月頃は日中20℃まで上がるので、テラスビールをキメるのにベストシーズンでは無いでしょうか。

馬車に乗って街を一周することもできるので、そちらも良さそう。(京都の人力車みたいな感覚)

ベルギービールブリュワリー見学

ビールが飲みたくて訪れた醸造所。

De harve maan(ドゥハルヴマーン)という古くからあるBruggeの地ビール醸造所で工場見学ができるということで、見学することにしました!

見学についてはまた別途ブログを書きます。ひとまず、見学の時間までお腹が空いたのでランチをすることに。

ビールは看板ビールをいただきました。できたてビールなので美味しいです。(この辺の写真、iPhoneで撮ってたので画像がありません。。理由はおいおい説明します。)

前菜・メイン・デザートの3品コースを頼むのが主流なようでしたが、「デザートいらないね。」ってことでアラカルトでサラダとパスタを頼んで二人でシェアすることに。あまりこっちでは、日本みたいに何品か頼んでシェアして食べる文化がないのかもしれない。

身体が野菜を欲していたのですが、サラダというかポテトがメインのものが出てきました。あとは前日も食べたチーズいも餅みたいなチーズのフライ。めっちゃ美味しいけどちょっと重いねん。

パスタが大学生ラグビー部が食べそうな量でてきてびびった。ボロネーゼ美味しかったです。

基本的にマジで量が多いので頼む時は注意が必要。

半日がっつりブルージュを楽しんで、再び一時間かけて列車でブリュッセルまで戻ります。ブリュッセルは「ブリュッセル中央駅」「ブリュッセル南駅」「ブリュッセル北駅」の3つあるので注意が必要です。表記もオランダ語だったりして読みにくいです。

晩御飯はテイクアウトで

せっかくエアビーのオシャレなお部屋に泊まったので、お家でディナーをすることにしました。近所のシーフードのお店を覗いていると、食材を選んだら調理してくれるとのこと。

F82E421E-B60F-4DB9-8BE8-4764218C9625 美味しそうなシーフードがたくさん!!

DE244122-4E6C-4209-8127-F11BC01E15A9少量から丁寧に調理してくれました。

62033DF8-FAFB-4B45-A7FD-D9BCEE315A80

ご馳走ですーー!!(野菜全然ないけど)おかずを買って家でご飯を食べるスタイルもオススメです!!

ブリュッセルは二泊だったので次はドイツについて書きますよー!!

ちなみにもう帰国して、10月3日の18時から予約を受け付けておりますので、皆様お待ちしております!!