【髪を切りました】3歳若返りたい女子心。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。エロ髪の定義は<こちら>!!

 

よく質問を受けるのですが、

「美容師さんって自分で髪を切るんですか?」ということ。

端的に言って、自分では切りません。

だって、こんなに身近にプロがいるんだもの。切ってくださいって頼むわ。

何度かこのブログでも書いているのですが、あたくし、クソ毛クセ毛なので、若い頃に適当な美容師さんにめちゃくちゃなカットをされて、それはもう悲惨な髪型にされた経験もあります。

ちょっと怖いんです。カットされるのが。
なので、基本的には自分のクソ毛クセ毛を理解してくれる方に切ってもらいます。

一旦あたくしのクソ毛クセ毛を公開しておきますね。

img_6448-1.jpgimg_7845-1.jpg
※決してゴミが付いているわけではありません。髪の毛です。

 

さすがにこんなにグシャグシャだと短くできないので、事前にストパーをかけてから切りに行きました。シャキシャキのストレートは嫌なので、極力緩めのストパーをかけます。

 

今回カットしてくれたのは、、

 

今回は以前NORAで働いていた先輩の中島義宗さんにカットしてもらいに行きましたー!!

<SENSE hair  中島義宗さん>

中島さんは以前<美容師として覚悟を決める。>で書いた、後輩のとねちゃんの所属するサロンのオーナーです。あたくしも、NORA時代店長を務めていた中島さんにメインアシスタントとして就ていた時代もあり、いわば師匠です。

 

◼︎まずカウンセリング

 

img_4679.jpg「今回どうするのーー??」

img_7845-1.jpg「短くしたいんです。髪を乾かす時間がもったいないので。極力寝る時間を増やしたいです。」

img_4679.jpg「どんだけ兵士(ソルジャー)なん。」

img_7845-1.jpg「極力短いボブにはしたいんですけど、アゴ下のたるんだ肉が見えるのは避けたいです。」

img_4679.jpg「そこは痩せよう。」

img_7845-1.jpgコンサバに見えない、青文字系ボブがいいんです。30歳になったので、3歳若く見えたいんですけど、いい歳して若造りしてるイタイ感じにはなりたくないです。あとは客観的に見て全力で可愛くしてください。」

img_4679.jpg「、、、分かった!!」

 

 

という、びっくりするくらい素人みたいなオーダーをしました。阿形聡美30歳。中身は普通の女の子です。

 

 

◼︎いざカットしてもらいます。

レザーでザクザクベースカットをしてもらい、ドライして乾いた状態での毛量調整と前髪カット。

img_4322.jpg

弱めのストパーのため、ドライしただけだとクセが出るのでスフィンクスです。こっからどう可愛くなるのか、想像がつきません。ニタキ君、笑いすぎやで。

 

img_4680.jpg

前髪を切ってもらいます。コンサバに見えないよう、前髪は眉上に。そして最大限に3歳若く見えるように、、、!!!

 

◼︎髪の毛だけじゃなくココロを切る

カットしてもらって、改めてお客さんの気持ちに気づかされました。お客様が髪型を変えたい時ってなにかある。寝る時間が欲しい、朝のスタイリングを楽にしたい。などの効率的理由。好きな人ができた、大きな仕事を任された。などの心境、環境の変化理由。年齢による見られ方や髪質の変化の悩み。。

パーソナルな部分もあるので根掘り葉掘り聞けないこともあります。お客様自ら出してくれる情報と、こちらから聞き出す情報。それらから読み取る能力が必要。

 

 

 

◼︎そして仕上がりは、、、!!!

 

 

 

 

IMG_4671

どやぁぁぁぁ

3歳若返って、27歳に見えるはずです。

中島さんカットのおかげで、スタイリングがめちゃくちゃやりやすくなりました!!ありがとうございます!!

 

毛量が激多毛なさとみちゃんなのですが、中島さん独自の毛量調整のおかげで、多毛に見えず、しかも扱いやすいんです。

セニング(すきバサミ)で根元からガッツリ量を取るのとは違って、シザーで内側の毛を削いで取ってくれているので、触ってもチクチクしません。これなら殿方に抱かれる時、後頭部に手を添えられても、髪の毛がチクチクしない!!!なので、ムードを保てる!!!これぞ抱かれる前提のエロ髪!!!

この技術は取得したい、、取得したいぞーーーー!!!これこそデザインのさらに先にある、実用性のエロ髪!!!

 

 

 

と、ひと盛り上がりしたところで、カット後は中島さんにご飯をご馳走になりました。

 

IMG_4559

後輩のとねちゃんと一緒に♪美味しいお肉とワインをいただきながら、あつーーーーい美容師トークを繰り広げました!とっても楽しかったです!ありがとうございました!ごちそうさまです!!

 

IMG_4683

とてつもなく美味しかったお肉。付け合わせのホウレンソウも絶品でした。

恵比寿 ビストロカルネジーオ

 

改めてお客様の立場になってヘアデザインを考えられるようになったのと、たくさん美容師トークをしてモチベーションが上がりました!!

3歳若返ったさとみちゃんに、皆さん会いに来てねー♡♡

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



【髪を切りました】3歳若返りたい女子心。” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です