【梅雨入りしました。】クセ毛あるある10選。

どうも。

エロ髪美容師、阿形聡美です。<エロ髪の定義はこちら>

都内でも梅雨入りしたらしいですね。

 

ええ。そうです。そうなんです。
くせ毛にとって一番嫌いな季節がやってきました。

 

何度かこのブログ内でも自分の髪の毛をご紹介しましたが、エロ髪さとみ、クセが強いんです。(いろんな)

img_8146.jpg

三歳の頃のさとみ。右側です。

小さい頃はストレートで毛が薄かったのですが、小学校3年生で突如うねりだし、当時は大きなうねりだったのに、30歳の今となっては、

 

 

img_9866.jpg

ソバージュのようになりました。(バブル感)

 

img_7845-2.jpg
海から上がった姿です。決して頭にもずく付けてるわけではありません。髪の毛です。


レゲエ好きそうな感じがすごい。(全然詳しくない)

 

自分がクセ毛なせいか、クセ毛なお客様が多いです。クセを活かせる方は、極力活かしたカットを施します。

しかし、お客さんで私ぐらいのクセ毛の方には、ベリーショートにするか、胸下ぐらいまで伸ばしてフワフワさせるか、ストレートパーマをかけることをオススメしております。

 

では梅雨入りしたので、今回はクセ毛の方が思わず「うんうん。」と頷きたくなる、

 

クセ毛あるある10選をご紹介します。

 

①雨が降る前に、髪の広がり具合で雨に気付く。

分かります。非常に分かります。うねうねクセ毛、チリチリアホ毛。湿気によって髪の状態が悪くなるので、雨が降る前に気付きます。言わば妖怪アンテナみたいなもんです。

②スプラッシュマウンテンが嫌い。

分かります。非常に分かります。ねぇ、バカなの?濡れるんだよ??前髪グチャグチャになるじゃん。なに笑顔で濡れに行ってんだよ。絶対に乗りたくない。(乗るときは手で前髪を全力で隠す。)

③そもそも、夏のディズニーには行かない。

分かります。非常に分かります。なんかイベントで濡らされるんですよね?夏のディズニーって。水鉄砲とかされたらマジでキレる。髪の毛グチャグチャになっちゃうじゃん!!

④夏のデパートの入り口にあるミストみたいなの嫌い。

分かります。非常に分かります。冷却機能のためにあるであろう、ミスト。バカなの?そんなのかかったら前髪グチャグチャになっちゃうじゃん。そんなデパート、入れないんだけど。

⑤中高生の頃のプールの授業が嫌いだった。

分かります。非常に分かります。プールの授業のあとって、自然乾燥で次の授業を迎えるじゃないですか??直毛の子は、サラサラと乾いていくのに、クセ毛のあたくしは増えるワカメみたいになっていくんですよ。後ろの席に座ってる子が黒板見にくそうにするんです。ごめんね、見にくし、醜いよね、、、?

⑥クセ毛の自覚が無い頃、美容室で希望した髪型にならなくて泣いた経験がある。

分かります。非常に分かります。あたくしも中二の頃、鈴木亜美のwhite keyのCDジャケットを持って行って、キノコみたいな髪型に仕上がったとき、泣きました。クセ毛だからこうはならないって、最初に言って欲しかった。

<鈴木亜美:white key>
※この頃はストレートタッチ、軽めヘアが主流。近年リバイバルの傾向か、、!

⑦生まれて初めてストパー(縮毛矯正)をかけたとき感激した。

分かります。非常に分かります。あたくしも中三の時初めてストパーをかけて、モー娘。っぽくなれてとても嬉しかった。(世代を感じます)「自分、ちょっとかわええやん。」って思った。

⑧直毛で悩んでる人に対して「いや、、クセ毛よりええやん。。」って思ってまう。

分かります。非常に分かります。美容師をやっている今では、直毛さんも一種の「クセ毛」だという認識をしているので、巻いてもぺったんこになってしまう人の悩みも、直毛過ぎて柔らかい雰囲気にならない人も、苦しんでいるのは分かります。でも高校生ぐらいまでは、贅沢な悩みだなって思ってました。

⑨むやみやたらにすかれると(すきバサミで)広がるのでやめてほしいって思ってた。

分かります。非常に分かります。あたくしも過去にむやみやたらにすかれ過ぎて手に負えなくなりました。でも今は広がらないすき方を知っているので、すかれることに恐怖も無くなりました。カットがうまければ広がらないんですよ!!

⑩髪質に問題があるので、美容師さんを変えるのは不安。

分かります。非常に分かります。髪質とか、普段のクセ毛の状態、スタイリングしてる状態を把握してくれてないと不安!カウンセリングでクセ毛の悩みをしっかり聞いてほしい。「あーうんうん、分かった、分かった。」みたいに流さないでほしい。ほんとにあたしの目を見て、ちゃんと聞いて!!!!!ほんとに大変なんだってば!!!!

 

 

いかがでしょうか??クセ毛あるある、何個当てはまったかな??クセ毛の方の悩みが痛いほど分かります。

ちなみにあたくしは全体的にストパーをかけて、毎日巻いている状態です。

こんな感じにもスタイリング出来ますので、是非ご相談ください。

ストパーかけたての時のブログはこちら→<圧倒的にモテたい。

ボブに切ったブログはこちら→<【髪を切りました】3歳若返りたい女子心。

※お休みのお知らせ

月曜日定休、6月20,27,28日、7月2日(日曜)はお休み頂いております。御調整よろしくお願いします!

 
 
 
 
 
logo-nora
 
 
 
Instagram
 
 
 
ameblo

 

予約専用TEL 03-6804-3938

 
 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です